フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【うちの水道代】フィリピンなのに1ヵ月1万円前後 / パラワン島

 

本題の前にちょっと近況から。

 

この前書いたこの記事から数日。コロナで亡くなった例のおばあちゃんの周辺で14人の新規コロナ感染者が確認されているフィリピンのパラワン島

 

 

まだ濃厚接触者の追跡は続いているらしいのでもっと感染者が増えて外出禁止とかになる可能性も出てきた今日この頃。

 

さて、それはともかく今日の本題は水道代。

 

f:id:palawan:20210211190614p:plain

 

フィリピンってあのフィリピンだから水道代とか激安でしょ?と思っている方とそれを盲目的に信じていた私自身に向けて書いてみよう。

 

だいたいフィリピンで普通に生活している一般家庭の水道代金は1ヵ月数百ペソ前後。アホみたいに使わない限り1,000ペソ(約2,000円)を超えるのは稀。

 

ちなみに日本と違って毎月請求が来る面倒なシステム。

 

そしてウチの水道代金は高い時は1ヵ月なんと8,000ペソ(約16,000円)を超えてしまう。

 

理由は宿泊施設なので宿泊者が多いともちろんその分たくさん水を使うし、料金体系が家庭用じゃなくて商業用で高いということもある(詳しく知らないけど)。それに同じ敷地に住む従業員一家の水道代もまとめて払っている。

 

しかしコロナで宿泊者がゼロでも2,500ペソ(5,000円)は超えている。おそらく使っても使わなくてもかかる基本料金(最低料金)が高いのだろう…

 

だってこの辺で一人で家を借りていた時は水をばらまくように使っても毎月最低料金の290ペソ(600円)だった

 

しかしそれにしても一か月5,000円超えは高すぎる(2ヵ月だと1万円超えるし…)

 

フィリピンなのでどこかで水道管が破裂していたり、うちの水道パイプが知らない家に繋がっててもおかしくないが冗談抜きで本当にそうなのではと疑ってしまうレベル…

 

明細書は届くがメーターの数字と支払い金額しか書かれていない不親切設計。

 

う~ん…ちょっと嫌な予感がする…フィリピンあるあるの計算間違い?…汗?

 

今まではまぁそんなもんかとスルーしていたけどもしかして大きな損をしている気がしてならない。

 

ただ数年前にも水道代が気になって水道局に確認に行った記憶があるが、フィリピンでは頻繁におかしなことが起こりその度にあっちこっちに行っていたので本当にそれが水道局だったか正直記憶が曖昧…汗

 

ということで早速水道局に聞きに行ってきた!

 

私「あ、あの…商業用の水道料金の基本料金っていくらですか?」

 

水おばさん「え~あなたのところは540ペソ(約1,100円)!」

 

私「そ、そうですか…(お、思ったより安い…)。じゃあ従量料金を教えてくれますか?」

 

水おばさん「なんで?」

 

私「(な、なんで!?)い…いや水道代がなんか高いなぁと思って…」

 

水おばさん「…」

 

私「あの…従量料金を…」

 

水おばさん「今は分からないわ!」

 

私「!?」

 

水おばさん「はい!次の人ーーー!!」

 

ちーん…

 

はい、ということで分かりませんでした…涙

 

 

 

と、引き下がる訳にはいかないのでこの職務怠慢の水おばさんのカウンターは諦めて別のカウンターへ。(ほんとこういうフィリピン人はめんどくさい…)

 

別のカウンターの水おばさんBによると基本料金は540ペソで10㎥分も含まれているらしい。

 

それ以降は11~20㎥は60ペソ(約120円)/㎥あたり、21~30㎥は65ペソ/㎥あたり、31~40㎥は73ペソ/㎥あたり、41㎥以上は82ペソ(170円)/㎥あたりという料金らしい。

 

ちなみに普通の住宅用の約2倍の料金体系…

 

東京で一人暮らししていた時の2ヵ月分の上下水道料金は確か3,000円前後。このフィリピン最後の秘境と呼ばれる西の果てのパラワン島は2ヵ月で1万円以上…

 

ここってもしかして水道代が高いのか…?(飲めないくせに…

 

確かに大人6人分くらいの使用料ということもあるけど…それにしても高いよね…浴槽なくてシャワーだけだし…

 

確認すると先月の使用料は42㎥。リットルにすると42,000リットル。

 

42,000リットル…

 

どのくらいなの?

 

分かりずらいのでトレーラーにするとこんな感じ

 

f:id:palawan:20210211184914p:plain

う~ん…

大人6人の一カ月分と考えればこのくらいの量は普通のような気もしないでもない…

 

ということで納得するするべきか…

 

ただやっぱりちょっと腑に落ちないので水おばさんBにお願いして来週水道メーターのチェックと水漏れのチェックをお願いしておいた。

 

ここまでやって問題なければ納得できる。

 

ちなみに1月の電気代は節約しまくっても1.2万円(よく停電するのに…)。ネットの料金も2社と契約して7,000円(頻繁に不通になるのに…)。

 

安いのは無くなったら自分で買いに行く方式のガスだけ。キッチンでしか使わないので一か月300円くらい。

 

ネット上ではフィリピンの物価は安いらしいがここには当てはまらないね…

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。応援していただける方はぜひこちらをクリックお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村