フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【地獄の誕生日】プレゼントはデング熱!2日目

デング熱2日目。まだまだ長いシリーズの序盤。

【地獄の誕生日】プレゼントはデング熱!1日目

デング熱1日目。一晩で急激に体調が悪化。ありとあらゆる不調のコンビネーションが襲い掛かる第二弾!

【地獄の誕生日】プレゼントはデング熱!0日目

他人事だと思っていたデング熱。とうとうこのフィリピンで感染。楽しいはずの誕生日が一転、地獄の始まりに。その一部始終の第一弾!読むとリアルによく分かるデング熱体験談!

【フィリピン】チップいくらあげればいいの?

よく聞くフィリピンのチップ文化。いつ、どのタイミングでいくら払えばのか?フィリピン旅行に行く前にチェック。自分も得する、より効果的な渡し方もフィリピンパラワン島在住の私がご説明!!

【晴天】パラワン島の朝

朝早く到着のお客様をお迎えにプエルトプリンセサ空港へ。 青空が広がっていていい感じだ。 空港到着後にそのままエルニドに向かったお客様。きっと明日も晴れるだろうから日焼けに注意してたくさん楽しい思い出を作ってもらいたい。 また数日してプエルトプ…

【最高!】〇〇上手なお隣の奥さん!パラワン島

フィリピンのパラワン島で暮らして数年、世界のベストアイランドとかフィリピン最後の秘境と呼ばれて観光客には大人気だが、やっぱり外国なので実際に暮らすとなるといろいろ不便なことな難儀なことが多い。その中で大きくパーセンテージを占めるのが食べ物…

★続報【出身別】美女コンテスト!パラワン島!!写真多数!!

パラワン島の美女コンテスト 以前に書いたブログの続報。今回パラワン島の美女コンテストの「ムチャナンパラワン」に出場する新たな候補者を発見。まとめてウェブサイトか何かでやってくれればいいのだが、どうもそういうのは無い様子で、たまたまフェイスブ…

【〇〇しない!!】パラワン島で散髪するとやっぱりアレだった

日本人的感覚からするとフィリピンで散髪なんてなんかヤバい気がするが、その実態を紹介。今回はいつもと違う店です。衝撃のラストあり!!

【出身別】美女コンテスト!パラワン島!!写真多数!!

フィリピンの美女を一挙紹介。美人コンテストの行方は。みなさんはどの娘が好み?読むとパラワン島についてもよく分かります。

【間に合います】エルニド空港到着後にアイランドホッピングツアー参加!マニラ空港出発

マニラ空港出発からエルニド空港へ移動したその日にアイランドホッピングツアーをする方法。2018年版の最新情報で時間を節約して旅行をもっと楽しもう!

【エルニドへの行き方】シャトルバンについて!裏技も!

エルニドに行きのシャトルバンを徹底分析。2018年の最新情報で安全にパラワン島旅行!シャトルバンの予約方法も!

【新学期スタート】フィリピンの学校!!机の下には何がある!?

長い夏休みを終えたフィリピン。学校の始まり。謎めくフィリピンの学校を紹介。授業に出なくても卒業可!?

【猫】幸せな結末と悲しい結末

フィリピンパラワン島の3匹の生まれたての赤ちゃん猫について以前2回関連記事を書いたが悲しい進展が。 palawan.hatenablog.com palawan.hatenablog.com まず3匹が産まれた2日後に1匹死んでいるのを発見。その時まだお母さん猫はそのことを理解していな…

【生類憐み】動物愛の希薄なフィリピン人

普段のフィリピン人を観察しているとその陰と陽とも言える二面性が見えてくることが多い。それは特にショッピングモールのレジ係を観察すると分かりやすい。 いつもはおしゃべり大好きで同僚とわいわい遊びながら仕事をしているのに、お客さんがレジで精算中…

【パラワン島】プエルトプリンセサの歌・動画

パラワン島プエルトプリンセサ パラワン島のプエルトプリンセサは細長い島のほぼ真ん中に位置し、メインの空港もあって島の玄関口。 City in the forest そんなプエルトプリンセサは「City in the forest」(森の中にある都市)とも呼ばれ、開発は進んでいる…

【ヴィラサクラ】バーベキューしようと思ったら〇〇発見

以前ヴィラサクラでバーベキューが出来るようにすべくバーベキューコーナーを庭の一角に作ったのだが palawan.hatenablog.com そろそろお試しバーベキューでもしようかと思った朝のこと。いつものように異変がないか建物のパトロールをルンルンしていたら、…