フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【違反切符じゃない】わざわざ車を停めてアレを渡す警察官/ パラワン島

 

f:id:palawan:20210213091335p:plain

道路の真ん中に立つ警察官。時々轢きそうになる…汗

フィリピンのパラワン島。ここもフィリピンなので例外なく道路は無法地帯で毎日大小様々な事故の嵐

 

多少ぶつけても見かけに変化が出ないくらいもともとボロボロの車も多く、運転しているフィリピン人ドライバーも強気なのである。

 

任意保険なんかは新車購入時にディーラーがつけてくれる3年間のみで、道路の大半の車は事実上無保険で運転という名のレースをしている

 

時々警察の取り締まりをやっているがバイクのノーヘルがメインで後は酒を飲もうがトラックの荷台に50人乗せて走ろうが免許を持ってなかろうが何でもアリの状態

 

国道を走る車・バイク・バス・などランダムに100台をチェックしたら80台は絶対に何かしらの道路交通法違反があると断言できる

 

そんな道路で昨日から珍しく道路パトロール隊がバイクだけでなく車も含めて取り締まりをしていた。

 

とうとう違反切符を切るのか?となんだか複雑な気持ちになったがやはりそうではないらしい。

 

その様子がこれ

 

f:id:palawan:20210213091733p:plain

ん?も…もしや…

 

そう!もうすぐバレンタインデー!

 

わざわざドライバーを路肩に停止させて一輪のバラをプレゼント

 

叩けば8割が道路交通法違反なのでサプライズとしては完璧!!

 

f:id:palawan:20210213092328p:plain

ビビる、いや喜ぶドライバー

f:id:palawan:20210213092608p:plain

バイクのお姉さんにも

 

f:id:palawan:20210213091550p:plain

モルティキャブの乗客にだってあげる!


フィリピンのバレンタインデーは日本とは逆で男性から女性。

 

長いクリスマスと年末、ニューイヤー、春節を経て続く長い一連のイベントをこのバレンタインデーで一区切りするフィリピン。

 

しかし恋愛体質ラブゲームのフィリピン人男性にとっては腕の見せ所で最後の力とお金を振り絞って求愛

2月14日の夜にもなると大きな花束やぬいぐるみを抱えてまんざらでもないフィリピン人女性達で溢れかえる

 

そんなバレンタイン間近に違反切符を切らずにバラをあげるフィリピンパラワン島の警察

 

フィリピンっぽくてなかなかいいんじゃない(笑)

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。応援していただける方はぜひこちらをクリックお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村