フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【現在の市街地】カメラを持って夕暮れ前のパラワン島

 

先日ちょっと久しぶりにカメラをぶら下げてパラワン島の中心部を写真撮影がてらドライブしたのでその時の写真をご紹介

 

思い付きの気まぐれで出かけたので特に目的も何もなかったけど出来れば夕暮れの町の様子が撮れたらいいなくらい。

 

ということで細かいことは気にせずに出発!

 

いきなりちょっと寄り道して知られざるインスタスポットへ。このブログの舞台であるパラワン島のプエルトプリンセサ市が描かれた壁

 

f:id:palawan:20210325233157j:plain

 

中心地へ向かうメイン道路へ

 

トライシクル(左)が客待ちのモルティキャブ(右)の脇を通り過ぎていく

 

f:id:palawan:20210325232602j:plain



パラワン島はカシューナッツの一大産地。

 

ということで巨大なオブジェもあり

 

f:id:palawan:20210325233005j:plain

 

 

途中には数ヵ月前に完成したまだ真新しい教会
 

f:id:palawan:20210325233321j:plain

 

 

空港近くのメイン道路に出ると去年閉鎖した老舗ホテル。以前の活気どころか敷地内には人の気配すらない

 

f:id:palawan:20210325233443j:plain

 

ちょっと進むと反対側にはパラワン州立病院。

 

以前私もいろんな意味でお世話になったが今はパラワン島のコロナ指定病院になっている

 

f:id:palawan:20210325233645j:plain

 

信号待ち

 

よく見るとなかなかスゴイ建物

 

f:id:palawan:20210325233817j:plain

 

 

パラワンタトゥースタジオ。

 

タトゥーを入れているフィリピン人はかなり多く、日本みたいに社会生活に支障をきたすようなことはない

 

f:id:palawan:20210325233949j:plain

 

 

タトゥーショップの近くにある港脇の広場ベイウォークで休憩

 

イスラム教のお姉さん

 

同じ宗教なのに全身真っ黒の服装の人とこんな風に上半身だけの人がいるのは何か違いがあるのだろうか…ちなみにフィリピン人の多くはカトリック

 

f:id:palawan:20210325234146j:plain

 

この場所は憩いの場

 

f:id:palawan:20210325234336j:plain

 

 

たそがれるフィリピン人。失恋…?

 

f:id:palawan:20210325234449j:plain

 

レンタルの自転車に乗る三人組

 

フィリピン人はカメラを向けるとリアクションをしてくれる人が多くてフレンドリー

 

でもその分「素」を撮るのは難しい(笑)

 

f:id:palawan:20210325234559j:plain

 

この二人組なんて彼らの方からオレ達を撮ってくれと言ってきた(笑)

 

f:id:palawan:20210325234830j:plain

 

ちょっと喉が渇いたのでマンゴーシェイクを購入。

 

10ペソ(約22円)

 

f:id:palawan:20210325235001j:plain

 

作っているのはこのおじさん

 

f:id:palawan:20210325235117j:plain

 

路面店だけど別に飲んでもお腹を壊すことはない

 

味は正直期待していなかったけどなかなか美味しかった

 

警察官にもカメラを向けるとポーズが返ってくる

 

f:id:palawan:20210325235313j:plain

 

しかしここも久しぶりに来るとちょっと様子が変わった

 

半屋外のレストランはいくつか閉店

f:id:palawan:20210325235530j:plain

 

逆に数軒の新しい店が出来つつある

 

ここは珍しくラーメン屋さんになるみたい

f:id:palawan:20210325235632j:plain

 

フィリピンで有名な珍味バロット

 

食べるとヒザ痛が治るとか治らないとか…

 

f:id:palawan:20210326000307j:plain

 

そろそろ帰宅ラッシュの時間になりつつあるので別の道で帰る

 

途中にある時代を感じるガソリンスタンド

 

f:id:palawan:20210326000948j:plain

 

ベンチで寝るフィリピン人

 

こんな時もマスク

 

f:id:palawan:20210326000905j:plain

 

中心地にある空港

 

去年の3月後半からずっとこんな感じで空港敷地内への立ち入りすらも制限されている。基本はチケットがないと入れない

 

f:id:palawan:20210326000702j:plain

 

コロナ前は最低でも一週間に4,5回は仕事の関係で行っていたのにもう1年も用がなくなってしまった。

 

ちょっと中の様子が気になるがチケットもないのでそのまま素通り

 

信号待ちの多くのバイク。交通量がちょっと多くなってきた

 

f:id:palawan:20210326000543j:plain

 

 

大きなぬいぐるみを抱えるフィリピン人女性

 

バレンタインデーの光景みたいだ

 

f:id:palawan:20210326001906j:plain

 

 

日が長くなったとはいえ、そろそろ薄暗くなり始める

 

f:id:palawan:20210326001355j:plain

 

モルティキャブの中も乗客が増えてきた

 

f:id:palawan:20210326001902j:plain

 

そして今日最後の一枚は西の空

 

いい感じで赤く染まっている

 

f:id:palawan:20210326001723j:plain

 

思ったより日が長くて夕暮れの街並みはあまり撮れなかったのでまた次の機会に。

 

しかしカメラ越しに見る街の様子は以前のような活気がなくてなんかパレードの後みたいな寂しさを感じてしまった

 

まぁこれもコロナでフィリピン人観光客も外国人観光客もないので仕方ないね

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。応援していただける方はぜひこちらをクリックお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村