フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【捨てる前にSMへ】ゴミを現金にしてくれるリサイクルマーケット / フィリピン

フィリピン全土にある大型ショッピングモール「SM」。ここパラワン島にも数年前に出来てたくさんのテナントが入っている

 

f:id:palawan:20210119090258p:plain

立派な建物

何も知らない日本人がSMと聞くとアレで女王様がバシバシやるアッチをイメージしてしまうかもしれないが、フィリピンでは有名なショッピングモール…というかそもそもフィリピンではそういうプレイはあるのだろうか…(聞いたことない…謎)

 

それはさておき、全然知らなかったがそんなSM(ショッピングモールの方)では毎月最初の金・土曜日の午前10時~午後2時まで「Trash to Cash Recycling Market」というのが開かれているらしい。(※SM Makati と SM Cubao を除く)

 

その名の通りゴミを持っていけば現金で買い取ってくれるようで、SM内の各テナントや個人の家庭から出た廃棄物も大丈夫

 

ちなみにゴミといっても一応規定はあり、ペットボトルや缶、段ボール、紙製品、金属製調理用品や調理器具、バッテリー、本、プラスチック製品などリサイクル可能なものが対象

 

f:id:palawan:20210119083731p:plain

これ

実際に行ったことが無いのでどのくらいで買い取ってくれるかは分からないが、リサイクルが目的なのでちょっとした金額だと思われる

ただこの辺だとゴミの分別という意識はほぼ皆無でみんなごっちゃにポイポイゴミ箱に捨てているので、それを止めてこのマーケットと称したイベントに持っていくのはなかなか地球にやさしい

 

もちろんSMもイメージアップだし、マーケットに来たお客さんはそのままモール内で買い物もしてくれるだろうからこれはなかなか良いアイデア。

 

新聞も購読していないのでなかなか一般家庭だとそれなりの量を集めて持っていくのは難しいかもしれないが、捨てるはずのものを溜めておき、年に1~2回を目安に持っていくといいかもしれない。

 

どのくらい活気があるのか分からないので今度ちょっとのぞきに行ってみよう!

 

おまけ

実は10年位前にSMのロゴが微妙に変わったそう…

f:id:palawan:20210119090510p:plain

比べたら見分けがつくレベル…

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。応援していただける方はぜひこちらをクリックお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村