フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【速報】外国人観光客のフィリピン入国解禁/2月10日からだけど…

 

f:id:palawan:20220128230313p:plain

 

事情があってアルバイトでその辺の土地探しをしていたら久しぶりのビッグニュース

 

外国人観光客のフィリピン入国が2月10日から解禁するらしい

news.yahoo.co.jp

 

本当に実現すれば2020年の3月から数えて約2年ぶり。

でもまだまだ半信半疑。来週の月曜あたりに「やっぱりこの話なし!」とか言いそう…汗

 

しかしまだ公立学校の対面授業も再開していないのに観光客が先なんて順番が違う気がする。。

 

それにフィリピンに入国したはいいけど、日本へ帰る時がいろいろメンドクサイし、また急にロックダウンとか言い出しかねないので、気軽に観光旅行というのは難しいよね

いろいろリスクも高けりゃ航空券も高い…(片道20万超えとかいう噂も…汗)

 

とにかく本気でフィリピンに入国したい人は、今後の動向を注視して、常に最新情報を得ながら渡比を目指すしかない。

 

しかしまぁ今回の決定も急だ。観光って言ったって観光客さえくれば成り立つという訳じゃなくて、観光業に携わる人達が必要。

2年も放置しておいて、急に観光再開してもオペレーションがまともに機能するわけないし、そもそも人手不足。

 

コロナ前まで観光に携わっていた多くの人は仕事を失って職を変えているわけだし、政府の決定に信頼性がないと今の仕事を辞めてまた観光業に戻るとかできない。

 

とは言っても段取りが大の苦手なフィリピンだから、いつかはこういうやり方で観光再開するしかないので、もうなるようしかならない。

いつも翻弄されてばかりだけど、その本番はこれから。本当に観光客が入国できたとしても混乱はあるだろうし、方針転換されても混乱は残る。

 

何だか変なドキドキ感で今日は変な夢を見そうな予感…汗

 

ちなみにというか、実は今年に入って急に高熱が出た私

f:id:palawan:20220117142441j:plain

 

2日間くらい死にそうだったけどすぐに回復。ただ急に39度も熱が出たのでさすがにビビった…汗

 

初期症状からして4年ぶり2回目のデング熱かと思ったらそうではなさそうなので、もしかしたらコロナにかかってたのかもしれない。それか台風被害で大変で、いろいろストレスMAXな生活をしていたから、その疲れが出たのかも…

 

一番心労になったのは、ネット(PLDT)が38日間不通だったこと。毎朝PLDTの171に電話して猛抗議するのが日課だったけど、口だけで全然対応してくれず…。

 

最終的に「本当にお願いだから治しに来てください…お願いします…泣」という感じで懇願したけど、それでも現れず…

結局、その辺を走っていた‘PLDTの車を見つけたので、当たり屋風にアタックをかまして、強引に進路変更させて治してもらった…(その後も紆余曲折あり…)

 

この話をするともう最悪すぎてゲボが出そうになるし、1万文字くらい文句を書かないといけないので、それはまたの機会に…汗

では今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。お時間のある方は、ぜひ下の「Thank You」をクリックして応援してくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村