フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【最近のパラワン島】バックパーカーにコロナに円安

 

記憶が間違っていなければ確か2~3週間前、久々に空港の前を通ったら、バックパックを背負って歩く欧米人を発見。

コロナ前は当たり前の光景だったけど、今は懐かしさを感じてしまった。

フィリピンは脱パンデミックが進んでいて、国内旅行も徐々に活気を取り戻しつつある。とは言ってもまだまだ全盛期と比較すると10分の1にも届いていないかな。

でも日々の生活レベルでは、とりあえずマスクさえしておけば何でもOKな感じで、お店の中に入るのにもノートに名前を書く必要もなくなった。

 

ちなみに私は本日ワクチンを初接種!

「ワクチンなんてメンドクサイ」と思ってずっと避けてきたけど、なぜか今日は「よし、そろそろワクチンでも打つか!」と思い立って、15分後には接種会場へ。

どのブランドのワクチンにするのかも全く考えずにノープランで行ったので、「とりあえずビール」みたいな感じで「とりあえずファイザー」を注文。

 

接種したあとは、ワクチンカードをもらいその場で15分待機。

暇だったのでワクチンカードをよく見ると、名前も生年月日も間違っていた。

相変わらずの適当な仕事ぶりのフィリピン…。

 

修正を依頼して戻ってきたワクチンカード。

指摘した部分は直っていたが、今度は裏面がまったく記入されていない雑すぎるミス…。。

一瞬、「ここはキッザニアか?」と思って周りを確認するも。大人のフィリピン人だらけ。

ちょっと頭痛がしたが、フィリピン流のおもてなしで、ワクチンの副反応なのかどうかも分からない…汗

 

それはともなく、今は注射した腕が痛い。

これくらいならまだ大丈夫だが、さらなる副反応で体調を崩すのが嫌なので、今日は家に帰ってからも安静にしている。

 

で、強制的に自分をジッとさせるため、数ヵ月ぶりにNetflixで映画鑑賞。

観たのは「Catch Me If You Can」。20年前くらいの映画でディカプリオもトムハンクスも若くて新鮮。内容は私好みでとても面白かった。

 

久々のブログでとりとめのないことを書いているついでに、最近気になるのが円安のことも書いておこう。

これは気になるというか、これ以上は勘弁してくれという感じ…涙

直近の5年間では、良い時で1万円が5,000ペソだった時もあったと思うが、今や4,200ペソ前後。

日本から日本円を海外送金しているとかなりの目減りで悲しくなると同時に、日本大丈夫か?という余計な心配までしてしまう…

 

まぁ何はともあれ、意外と毎日忙しくしている私。

ブログの更新がないので、「生きてますか?」みたいな生存確認の連絡をしてくれる優しい人もちらほら。

まだ本決まりじゃないのではっきりとは言えないけど、実は今年の計画はしっかり立てていて、仕事の復帰というか、これまでとはちょっと違う形態で再スタートをしようと準備をしている最中。

これに関しては、上手く行けば今年の7月くらいにはお知らせできると思うので、ぜひ楽しみにして下さい。

 

あと、やっぱりこのブログも放置ではなく出来るだけ更新したいので、クオリティは二の次にして更新頻度を上げたいと思ってます。

なのでぜひちょこちょこ見に来て下さい!

では今日はこの辺で。

f:id:palawan:20220402001457p:plain

ロゴでちょっと遊んでみました

 

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。お時間のある方は、ぜひ下の「Thank You」をクリックして応援してくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村