フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【ワクチン】フィリピン人は怖がって受けない説 / パラワン島

 

f:id:palawan:20210507160532p:plain

 

コロナのワクチン受けます?今行けば打ってもらえるって言ってますけど…

 

掃除以外にやってもらう仕事がないけど生活の為に給料だけ払っている従業員さんから先日からこんなことを聞かれた。

 

ローカルニュースの情報によれば確かワクチンが全然予定通り来なくて数が足りていないという話だったがどうやら実際はちょっと様子が違うみたいだ。

 

相変わらずフィリピンのローカル情報を正確に手に入れるのは難しいが、この前一応ワクチン接種の登録をしたので(というか紙に名前書いただけだけど…汗)、接種会場に行けば商業活動に従事する人という感じで高齢者に交じって接種出来るらしい。

 

 

 

商業活動といっても今はペンションハウスの仕事も観光の仕事も全然ないので形だけでアレな感じだが、一応まだギリギリ廃業していないのでそのくくりでワクチン接種出来るらしい。

 

もともとのスケジュールでは私は優先順位が一番最後に分類されていると思っていたので接種出来たとしても来年かと思っていた。

 

なので実際にワクチン接種を真剣に考えたことがない。なのでこんな急展開だと結構悩む。

 

ワクチンうつの…?副作用とか大丈夫かな…汗

 

ちなみに今この辺では中国のシノバック製とイギリスのアストロゼネカ製のワクチンらしい。

 

う、う~ん…

 

ちなみに他の人達がどうなのかその授業員に聞いてみると知り合いのほとんどのフィリピン人が怖がってワクチンは打っていないそう。

 

まぁ彼らはお化けの存在をガチで信じるくらい怖がりなので謎のワクチンを打つのを嫌がるというのはある意味納得。しかもそれが何かにつけて忌み嫌っている中国製だと尚更…

 

タダで打ってくれるならサクッと打ってもらおうかくらいに軽く考えていた私だが、そんなに怖がる様子を見てしまうと何だかコッチまで怖くなってしまった…汗

 

しかもこういう類の話は調べれば調べるほどワクチンは実は危ない的な話がどんどん見つかるし…

 

さてどうするか…

 

ん~…、、とりあえず今回は見送り!!もうちょっと様子を見たい!

 

しかしもしこんな感じで「今はまだいいや」みたいな人が多いとワクチン接種を進めるのは大変だろう。そうなると住民の70%以上の接種目標はどんどん遅れてこのパンデミックもどんどん長引く。。

 

う~ん…どうしたものか…

 

ワクチン打って万が一容態がかなり悪くなってもこの辺の医療じゃ対処出来なさそうだし、そうなるとそのまま三途の川を渡り切ってしまうってことか…

 

悩む…

 

しかしこれってもう確率の問題。ロシアンルーレットと同じで運次第。

 

ヨシ!やっぱりちょっとまだ様子を見よう!(ビビり)

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。クリックで応援宜しくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村