フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【大炎上】ワクチン注射で大事件/こんなことある? フィリピン終了説

 6月25日、フィリピンのマカティで事件勃発。

 

ワクチン接種会場で注射を怖がるフィリピン人女性。彼女をなだめながらワクチンを打つボランティアナース。

 

しかし…

 

この動画を見てもらえれば分かるが衝撃…(汗)

 

 打ってない…いや、正確には押してない…

 

これじゃただ注射針を刺しただけ…汗

 

このビデオはFB上で拡散され大炎上(当たり前…)

 

マカティ市長も火消しに走る

f:id:palawan:20210630193604j:plain

この人

彼女が言うには「ヒューマンエラー」。たまたまこういう事が起こってしまっただけらしい。

ちなみに動画の女性は翌日ちゃんとワクチン入りの注射を受けたらしい。

 

しかしこの動画を見た国民の反応は、空のワクチン注射をしてワクチンを横流しているという疑っている。

 

たしかに100%ないとも言い切れない、というかありそうだ…汗

 

だいたいたまたま動画を撮ってこんな事例が出るなんてどう考えてもおかしい。もしかしたら再生回数稼ぎのヤラセかもしれないが、そうするとナースのメリットはないので微妙。

 

となるとやっぱり「空ワクチン打って余ったワクチン売って」みたいな…?いずれにしてもせめて代わりにニンニク注射でもいいから何か液体を注入して欲しい…汗

 

ちなみに私の住むパラワン島もワクチン1回目を打ったにも関わらずワクチン不足で2回目の接種が出来ないというフィリピンジョークが起こっているみたいだが、数の管理はフィリピン人が最も苦手としていること。

 

ワクチンの副作用とか効果うんぬんの前にワクチン管理そのものの問題が出ているフィリピン。まだまだ安心してワクチン接種は出来なさそう…

 

※このブログはブログランキングに登録中です。下の「Thank You」クリックがブログ執筆のモチベーションになるのでぜひ応援宜しくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村