フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【やっと】5歳以上の子供が外出可能に!/ フィリピン

 

f:id:palawan:20210712092623p:plain

フィリピン関連のニュースをずっと無視していたので気付かなかったが、数日前にとうとう5歳以上の子供の外出許可が出たらしい。

 

思い起こせばフィリピンの子供達は2020年の3月から今までの約1年半もの長い期間で外出禁止をくらっていた。

 

ただ実際はあまり守られておらずその辺で普通に遊んでいるのだが、今回それが正式にOKになったということ。しかし感染状況次第ではまたダメということになるとは思うが、とにかく外出がOKに!

 

しかし一応5歳以上という制限の他にもいろいろと制限付き。大使館の情報によるとこんな感じらしい。

フィリピン政府は、制限が強化されている地域を除き、「修正を加えた一般的なコミュニティ隔離措置(MGCQ)」及び「一般的なコミュニティ隔離措置(GCQ)」では、5歳以上の子供は、大人の監督下にある場合、以下の屋外エリアに行くことができることを発表しました。

(1)公園
(2)遊び場
(3)ビーチ
(4)サイクリング・ハイキングコース
(5)観光局によって定義される屋外の観光地・アトラクション
(6)屋外の非接触スポーツ・コート、会場
(7)上記(1)~(6)のエリアにある屋外ダイニング施設(多目的の屋内/屋外の建物、モール等の施設等は含まれない。)

 なお、上記屋外エリアでは、フェスマスクの着用やソーシャル・ディスタンスを保つ等、最低限の公衆衛生基準を遵守する必要があります。

また、関係する地方自治政府は、それぞれの管轄地域の新型コロナ感染者の状況に応じて、子供の年齢制限を引き上げることができます。

 

まぁいろいろ曖昧な内容が書かれているが、既に規制緩和される前から全然守られていないのであまり細かい内容を確認しても関係なし…汗

 

でも子供を持つ親は、公共交通機関、例えばジプニーとかに乗るのはOKなのか、とかいろいろ曖昧な部分が気になるだろう…

 

ちなみに今回のこの子供の外出規制緩和はMGCQとGCQという外出制限4段階の内の下から2つの制限の緩い地域のみ。私の住むパラワン島のプエルトプリンセサ市はまだ上から2番目のMECQになっているので該当せず

 

しかしフィリピンの子供達、特に小学生は狂ったように元気なので、制限があろうがなかろうが、室内に閉じ込めておくことは不可能…

 

今も外から子供達の騒ぐ声がしている。

 

今日も元気いっぱいね…

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。下の「Thank You」クリックがブログ執筆のモチベーションになるのでぜひ応援宜しくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村