フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【これは…汗】謎のTempuraを食したら / パラワン島

 

サクッとした衣とホクホクの身が特徴の日本の天ぷらはフィリピンでも同じTempuraという名称で存在する。

 

天ぷらが食べたい…、そんな思いを抱きつつスーパーをウロウロしていたらこんなのを発見!

f:id:palawan:20210710084901j:plain

天ぷら…?

既に色とかパッケージの写真とかいろいろ違うが天ぷらと書かれてる…。

 

1kgで180ペソ(約400円)。意外と食料品が高いフィリピンだが、これはコスパがいいので買ってみた。

 

フィリピンの田舎で楽しく過ごすキーポイントはいかに食のレパートリーを増やすか。ということでとりあえずなんでも試さなければ「出会い」はない。

 

私の知っている天ぷらではないことはもう既に分かっているが、家に帰ってさっそく中身を開けてチェックする。

f:id:palawan:20210710084903j:plain

う~ん…なんだろうこれは…汗

 

よく屋台で練り物みたいなのを売っているところで見かけたような…

 

原材料を見るとcuttlefishと書かれている…、ということは魚か…

 

いや!これはなんか昔どこかで…、、確か…

 

そうだ!これは引っかけ問題的な感じでイカのこと!(思い出した!)

 

イカと言えばsquid(スクウィッド)が定番だが、このcuttlefishもイカ!違いは知らんがとにかくイカ!

 

ということはこれはイカ天なのか…?

f:id:palawan:20210710084903j:plain

イカ天ちゃんなの…?

とにかく油多めのフライパンに投入!

f:id:palawan:20210710084857j:plain

 

なんか芋虫揚げてるみたい…汗

 

数分すると少しだけプクっと膨らんでくる…。

 

お米を盛った皿にメインディッシュとして乗せて完成…

f:id:palawan:20210710084853j:plain

 

ふふ…自分で作っておいてアレだが食欲の出ない一皿が出来上がってしまった。

 

とりあえず一口…

 

ん!?

 

これは…!

 

…結構ウマい…(予想外)

 

イカのTempura…いや、味は全然違う(衣ないし…汗)!でもなんだか優しい甘さで美味しい

 

例えるならさつま揚げ!ちょっと醤油につけて食べればより美味しい!

 

…予想外の展開。しかしこれが求めていた出会いの瞬間。

 

フィリピン版Tempuraさつま揚げ、いいものを発見!

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。下の「Thank You」クリックがブログ執筆のモチベーションになるのでぜひ応援宜しくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村