フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【久々】コロナ規制措置がダウングレード / パラワン島

 

f:id:palawan:20210715184338p:plain

 

フィリピンのパラワン島

どうやら明日の6月16日からコロナによるコミュニティー隔離措置レベルが一つ下がって緩和されるらしい。

 

思い返せば2ヵ月前の4月16日に最も制限の厳しいECQというのになって早3ヵ月。途中で一段階緩和されてMECQになり、明日からはGCQへ。

 

4月16日のブログ

まぁこの頃には、去年から温め準備していたゲストハウスを使った商売の挽回作戦は諦めムードになり、この3ヵ月の間で完全にギブアップ。ECQだろうが、MECQだろうか、明日からのGCQだろうが、もはや明日以降に急に何が起こるか分からないフィリピンでは、労力・時間・お金が無駄になりすぎて全部取りやめ。

 

ちなみに自分で言うのも何だけど、私は結構辛抱強いし、商売では最初から大きな見返りは全然求めないのだけど、今回ばかりはちょっと「もうやってられん!」ということに。

 

ただ実は今はそれに代わるまったく違う秘策商売を始める準備中。これももちろんどうなるかは分からないがあまりコロナにも影響されないから、その点では安心している。

 

とは言っても実際やってみないと分からないのが商売なのだけど、今回はなぜか根拠のない自信がある。つまりピンと来たということ。意外とこういう意味不明な自信というか勘は大切。

 

ちなみに今回は観光うんぬんは一切関係ないし、99%フィリピン人もしくはフィリピン人の事業者が相手なので、今まで片足しか踏み込んでなかったのがとうとう全身でフィリピンに突っ込んでいく感じ。

 

ということで、最近はその関係でいろいろ面倒な許可が必要なので、ピヨピヨいろんな所に出向いている。まぁ内容はいつかこのブログでもお知らせしようかなと。

 

それはともかく明日から規制緩和されたGCQ。まだまだそろそろ外食してビールでも飲みたいと思っていたところなのでお酒が解禁されて欲しいところ。

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。下の「Thank You」クリックがブログ執筆のモチベーションになるのでぜひ応援宜しくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村