フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【小話付き】たまにはゲスな話も… / フィリピン

 南国フィリピン 

f:id:palawan:20200702094902j:plain

このブログはパラワン島からお届け中

 

青い海 白い砂浜 笑顔溢れるホスピタリティ

 

そんな風に形容されるフィリピン。上記のようなキャッチフレーズに心を奪われてフィリピンを訪れる人も多いだろう。確かに旅行で訪れるのは悪くない。

 

沖縄は?、、私が言うのもアレだけど、よく考えると沖縄の離島も綺麗だし、何より日本語も通じるし、標準的な日本式サービスを受けられる。野良犬もいないし・・・

 

「マニラ空港に到着した時のあのモヤっとした空気と匂いが大好きなんですよ!」というような五感の1つがやられている人はもちろん例外である。もう少し症状が進行したら旅行と移住を混同して引っ越ししてしまうかもしれない。

 

f:id:palawan:20200702100830p:plain

題:chaos カオス

 

移住?

東南アジアの雰囲気が好きならピットイン的な感じで短期滞在がベスト。あまり調子に乗って長居するとピットから出る時にお金ガソリンが知らないうちに無くなっているということもあるので注意が必要。

 

特にフィリピーナ(フィリピン人女性)には要注意しないとピットから出ようとした時にはタイヤすら売られて無くなっていたという話もある…汗

 

誤解を招くような言い方をしてしまったが、もちろんそんなことをしないフィリピン人女性の方が圧倒的多数である。ただそんなことをする人に出会ってしまいお金が目的なのか、そこに愛があるのかを見極められない盲目になったら遺恨を残してしまう。

 

遺族基礎年金目的と分かっていても、老後の面倒までセットにして割り切ってドライでも楽しい生活を送るのであれば悪い関係ではない。

 

本人の人生なので人に迷惑を掛けなければ、楽しむ権利とその為にわがままになることは許される。そして本人の選択であれば噂好きの他人がガヤガヤ言うことでもない。

 

話が逸れたが結論としてはフィリピンはたまに行くから楽しいのだ。そしてこれはフィリピンだけに限ったことではない。

 

ただ一度旅行で訪れて素敵だったからと言ってあまり深く関わると、当初のイメージとの落差から逆に嫌いになってしまうかもしれない。

 

個人的には「生活する上での許容範囲の幅」がポイントかなと考える。

 

 

小話1

旅行に話を戻すとここフィリピンの西の果てのパラワン島も、コロナ以前は世界中からたくさんの旅行者で年々大盛況だった。

 

特に目立っていたのは韓国人で、その団体が観光バス数台でいろんな観光スポットに乗りつけ、そして食事はなぜか韓国料理レストランで韓国料理を食べていた。

 

f:id:palawan:20200702101234j:plain

美味しいけど…

 

韓国人のやっているマッサージ店はローカルフィリピン人用と韓国人用の料金表が2つ存在し、その価格差は約3倍…

 

ちなみにタクシーのボッタくりから始まり、軽犯罪の多さもフィリピンに来る上で心配事の一つかもしれないが、それは何も日本人に限ってのことではなく、英語圏からくる外国人も含めてその辺は同じように心配している。

 

実際にペンションハウスの外国人ゲストの多数がそうである。もっと言うと同じフィリピン人だって場所が違えば普通は警戒している。

 

 

小話2

最近たまたまマニラあたりで起こった中国人のオンラインギャンブルの摘発、同じく中国人でマスクをせずに外出しているのを止めて持ち物チェックしたら違法薬物が出た等の中国人がらみのニュースを見たが、以前から大規模摘発などがある中、さらに現在のコロナの状況でもまだやっているかと思うと、逆にすごいと思う。

 

少し前にはコロナ対応で中国人専用のアンダーグラウンドな病院が未承認の薬とセットで見つかっていたが、良いも悪いも彼らの適応能力は世界一かもしれない。きっとシムシティの達人が複数人いるのだろう

 

f:id:palawan:20200702101736j:plain

もちろん違法…

ちなみに私の知人の中国人青年はすごく真面目だし、過去に出会った中国人若者もすごくとても礼儀正しい好青年だった。

 

前に中国に住んでいる日本人のお客さんと話したら、一般的には中国は「世代」で振る舞いというか、意識というか、スタンダードが異なる言われていると聞いたことがあるが、世間的なイメージ悪は私が出会ったような人達にとってはマイナスだろう。

 

 

話があっちこっちに行ってしまったが、今は雨季のフィリピン。コロナだけでなくデング熱シーズンでもあるので注意が必要。今病院には行きたくないなぁ(本音)

 

 

ブログ村に登録しました。出来れば1回クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村