フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【皆既月食】フィリピンパラワン島から見た月

 

f:id:palawan:20210527141211p:plain

photo by Rommel M. Cruz

 

昨夜5月26日はスーパーフラワー・ブラッドムーンの日だった

 

これは月が地球に接近して大きく見えるスーパームーン、5月の満月であるフラワームーン、そして月食で月が赤く見えるブラッドムーン(血の月)が重なった時に見ることが出来る珍しい月。

 

パラワン島の中南部からはこんな月が見えたらしい

f:id:palawan:20210527144142j:plain

Photo by Palawan Star

前日の夜に道路から月を見かけた時はもうかなり満月っぽく出来上がって大きかった。

 

私は昨夜はヴィラサクラのペンションハウスのベランダからその月を観賞。

 

ちょうど月が影になったのはフィリピン時間で19時23分ごろ。あまりよく知らないがフィリピンではこの月食の赤いブラッドムーンというのはあまり演技の良いものではないらしく、他に空を眺めている人はいなかった。

 

私はそんなことは気にせず観賞。

 

大きな月が地球の影で黒くグラデーション。

 

皆既月食という言葉は知っていたけど実際にはっきり見たのは初めてかもしれない…

 

その内だんだん影がずれていき大きな月がまた顔を出してきた

f:id:palawan:20210527140812p:plain

Photo by Rommel M. Cruz

なかなか素敵な体験

 

ちなみにこの前、この満月とは反対の新月の時は星空が凄かった。あたり一面にこんなにたくさん星があるの?っていうくらい満天の星空。

 

写真にとってここに載せられないのが残念。

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。下の「Thank you」クリックでぜひ応援宜しくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村