フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【フィリピン人夫の問題】彼は家族を捨てるのだろうか / パラワン島

 

f:id:palawan:20201109122401p:plain

 

知り合いのフィリピン人家族の夫の浮気疑惑が発覚し今まさに家庭崩壊しようとしている。

 

その夫は過去にも数回浮気していて、その中の一件は浮気相手の旦那が出て来て刺す刺さないの修羅場に発展し、命の危険があったのでここパラワン島からマニラに一時的に雲隠れしたこともあった。

 

その時は浮気相手の女性も既婚者だったので結局なんとかケンカ両成敗に収まったのだが、それに凝りて改心したのかと思っていたら今回また浮気疑惑が持ち上がり、何とか平穏を保っていた夫婦関係に修復出来ない亀裂が入った。

 

その夫は浮気は絶対に認めないが、これ以上やっていけない、別れたいという話になって家を出ていくことに。

 

フィリピンで離婚

フィリピンでは離婚は認められないが、それに相当するアナルメントという結婚取消という形を裁判所で認定してもらえば実質離婚出来るというよく分からない矛盾した制度がある。

 

しかし実際は時間がかかるのと、普通のフィリピン人にはとても高額な費用となるので経済的に出来ないケースが多い。なのでそのまま婚姻関係は継続しているけど実態はなく、それぞれ別々に生活し、場合によっては別の新しい家庭を持つことも珍しくない。

 

条件は月1万円

今回のフィリピン夫も結婚取消の手続きは出来ないのだが、奥さんに対して弁護士の所で子供3人の養育費として月1万円、そして今後自分がどこで誰かと関係を持ったとしても文句を言わないという確約書だか契約書を作るように迫っている。

 

そんなものに法的拘束力があるのか分からないが、二人のサインと弁護士のサインがあればそれなりに効力はあるのかもしれない。

 

出ていく夫

もしその条件が飲めない場合は、その少ない養育費すら約束できず、そのままこのパラワン島を去ってどこかで生活するらしい。

 

その条件を考えると今は立場が悪くなるので浮気は認めず、話がまとまったら女の所へ行く、というか話がまとまらなくても女の所に行くつもりだということが窺い知れるので、浮気をしていないという話もいかんせん説得力がない。

 

私は奥さんも夫も両方知っているのでそれぞれから話を聞いたが、浮気したという決定的な証拠がある訳ではないので、そのことに関しては今のところ白黒つけられない。

 

ただ奥さんは夫の不審な行動や態度を見抜くし、実際に女といるところを目撃し、その二人の間に友人関係以上のものがあることを感じ取っている。そして何より夫の言う条件に女の影がちらつく。

 

ただ一番大きな問題は浮気うんぬんとか離婚がどうのとかではなくて、別れた後の子供達のことである。

 

残された3人の子供達

もともと給料が日本円で3万弱なのでギリギリの生活。せめて残した家族への十分な金銭的サポートをするくらいの甲斐性があればまだマシだがその給料ではそれすら出来ない。

 

給料の額については人件費が安いフィリピンなので本人に言っても可哀そうだが、月1万円でまだ成人していない子供3人と奥さんの4人で生活出来る訳がないのでそんな条件を飲むことは出来ない。

 

まだ手がかかる歳の子供もいるのでフルタイムで奥さんが働くことも出来ないし、大卒でもまともな仕事がないこの場所では仕事を探すのも難しい。

 

夫婦間のことに関してはうまく行かないこともあると思うので残念だけど修復する気が「両方にない場合」は仕方がないと思うが、子供に関しては別だろう。

 

人格の変わった夫

フィリピン人夫はとにかくはやく出ていきたいという感じで、生産的な話し合いも出来ないし、しない。それくらい浮気相手に入れ込んでいるか、それとも奥さんと同じ場所にいるのがひどく苦痛なのか、もしくは何か別の原因があって精神的に参って正常に頭が働かなくなったのか

 

女性関係に前科はあるにしても仕事は真面目に働き、自分の子供に対してそんな無責任なことをする人ではなかった。

 

しかし本人の決意は固く本当に出ていくつもりなので捨てられる家族はどうなるのだろうか。

 

私は子供達もよく知っているので、コロナ前のように仕事があって収入があれば一番上の子が働きに出るまでの数年くらいは金銭的に助けてあげることも出来たと思うが、今は自分のことで精一杯。

 

ただ実際にあの家族が食べていけない、学費が払えないとなると放っておくのは難しい…

 

これからどんな風になるのか分からないが、今の段階では先行きは暗い…。

 

奥さんの方は旦那が改心してくれれば子供達の為にやり直してみることも受け入れられるみたいなので、なんとか夫が目を覚まして良い方向に進んでもらいたいと願うけど、ちょっとそれは難しそうだ…

 

 

 

 

ブログ村ランキングに登録中です。ぜひ一回ポチっとお願いします。

⇓ ⇓ ⇓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村