フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【コロナじゃなくて】デング熱で病院へ / パラワン島

 

40度の高熱

私じゃなくて隣に住む従業員家族がデング熱に感染してしまった。夫婦と子供3人の5人家族なのだが、感染は従業員の奥さんの17歳と9歳の息子2人。

 

先にお兄ちゃんの方が39度の熱が出て、翌日弟が40度の熱。フィリピンは毎年デング熱が流行するが今年も流行中。

f:id:palawan:20200828173017j:plain

フィリピンではデング熱はデンゲと呼ばれる

特に今回は私の住むバランガイ(日本でいう町の単位)で感染者が激増。半径100メートルのご近所さんだけでもこの3日間で10人くらいの感染が判明。

 

デング熱は簡単に言うと蚊を媒介として感染し、ウイルス検査で陽性か陰性が分かり、血液検査による血小板の値を目安に症状の善し悪しを判断する。

 

デング熱自体に効果のあるワクチンや薬はないので基本は安静にするしかなく、通常の症状は高熱、全身の痛み、頭痛、発疹だが、重症化するとデング出血熱となり死ぬこともある。

 

実際に去年は1,500人以上が亡くなっている怖い病気。

 

詳しくは私が2年前の誕生日にデング熱にかかった様子を書いた地獄の誕生日シリーズを読んでもらいたい…辛かった 涙

 

 

 

 

     

 

ここパラワン州にはパラワン州立病院があり、毎年デング熱窓口なるものが出来、市立病院よりも安く検査、入院が出来るのだが、現在はコロナ指定病院になっている為にデング熱は受け付けていない。

 

なので値段の高い私立病院に行くしかないのだが、この経済的負担が出来きない人が多い。

 

先日のブログで書いたようにフィリピンの平均月収は33,000円という調査結果でも分かる通り、収入に対して医療費はものすごく高い。

 

今回も2人分の初回検査(血液検査、ウイルス検査、尿検査、ドクター料金)の合計で約10,000円。平均月収の3分の1が検査だけで飛んでいく。

 

フィルヘルスという社会保障はあるが個人負担は日本のように少なくない。ちなみに現在フィルヘルスはとんでもない金額の汚職問題発生で再来年あたりには消滅するとかしないとかで揺れているし、フィリピンでは基本先払いしないといけない。

 

話を感染した従業員の息子2人に戻すと、デング熱の検査が正確に出るように2日くらい自宅で様子を見て、先にお兄ちゃんを病院へ連れて行ったが、結果は陽性。

 

その夜に弟君の方が鼻血が出始めたので念の為に急遽緊急外来へ。

f:id:palawan:20200828172332j:plain

ちなみに緊急外来はお金が少し余計にかかるが、基本だれでも受付け可能

息子達のお父さんは毎日仕事なので、奥さんとその大学生の長女で面倒を見るのだが、病院などは足がないので私が連れて行ったり、こういった急な医療費はほとんどのフィリピン人と同様に蓄えがないので、給料前払いと、それでも足りない場合は今回も貸すという具合…(仕方ないね…)

 

もし2人とも市立病院で1週間の入院が必要になったら大部屋でも下手をすれば10~15万円コースなので、平均年収の4分の1以上かかってしまう。

 

ただ今回は私がデング熱にかかった時のような血小板値がとても低くなったりはしていないので今のところは入院は無し。ちなみに行った病院の入院患者の7割がデング熱だそう。

f:id:palawan:20200828172451j:plain

フィリピンの病院には野良犬がよくいる…というかどこにでもいる

フィリピンの医療体系は日本と異なり、例えば小児科の医者がいつもその病院にいるとは限らない。

 

医者は医者で自分の小さなオフィスや病院をもっており、大きな病院と契約のような形で、その設備を使えたりするような形。

 

なので翌日に再度の血液検査があるのだが、今度は私立病院の方ではなく、その小児科の医者の方の病院に行って検査。

 

常にあっち行ったり、こっち行ったりするのがフィリピン生活の定め

 

普通のフィリピン人は自分の国で毎年流行しているにも関わらす、意外とデング熱の知識はなく、タワタワというその辺に生えている植物を煮て飲むと効くという知識レベルなので、実際に可愛い自分の子供達に経験したことのないような高熱が出るとどうすればいいか分からない。

f:id:palawan:20200828172841j:plain

タワタワ。その辺によく生えてる…飲んでも美味しくはない…

 

特に今はコロナの件もあるので、より複雑だし、子供の一人はまだ9歳なので、万が一を考えると心配である。

 

ということで一番身近なフィリピン人家族だし、私の時には逆にいろいろと助けてくれたし、お互い様で出来るところは助け合う。

 

ということで、私もいろいろと忙しかったので今日のブログはここまで。ちょっと雑に書いてしまったけど、続きはまたこのブログに書こうと思います。まぁとりあえずコロナじゃなくて良かった。

 

 

【おまけ】

今月、パラワン島で撮影した癒し動画です。ぜひ見てもらえると嬉しいです。

 

 

 

ブログの応援クリックはコチラ

⇓ ⇓ ⇓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村