フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【すみません】ブログ更新出来ず…

 

最近全然ブログを更新できなくて…すみません…

と、誰に謝罪しているのか分からないが、きっとまだこのくだらないブログにもファンがいるはず…汗

 

ブログを書きたいというより、2017年から続けてきたので「とりあえず書かなきゃ」という謎の使命感。ただいかんせん時間がない…

 

コロナ禍も長引いてフィリピンも全然ダメなので、お金を稼ぐべく本格的に働き始めた私。

 

別に大したことをしている訳ではないのだが、貧乏暇なしという感じで3つくらい掛け持ちしているのでここ2ヵ月くらいは朝4時起き。早い時は3時には起きている。

 

もう眠いとかというより、少しでも早く起きて、どんどんやることを終わらせて少しでも自分の時間を作りたいという一心。でも予定はいつも誰かや何かに狂わされるもの。

 

先週の土曜は絶対に午後はゴロゴロするんだと決めて、それに向けてせっせと頑張って調整していたのに、午前中に出先でバイクのエンジンがかからず立ち往生。

 

バッテリーが上がっていたので、なんとかその辺のお店で怪しい激安バッテリーを買ったものの、電気系統が怪しい動きをしていたのでヤマハまで持って行って4時間待ちした後に点検してもらった。

 

そこのスタッフは最終的に大丈夫サーと言って、そのままヘコへコ家に帰るものの、次乗った時にはキックスタートしないとエンジンがかからない。

 

いつものことだが、相変わらず修理が修理にならないフィリピン。もう頼れるのは自分とグーグルのみ。

 

いろいろ調べてレギュレーターかオルタネーターが怪しいと踏んでテスターでチェック。エンジンかけても回しても12V代を超えない…

 

うーん、オルタネーターの不良かと思ったが、そこまでしか分からない…。もういろいろ試して四苦八苦し、最終的にバッテリーから車体に直接アースを繋げたらまぁまぁ正常になった。専門知識がないので分からないが、きっとアースの役割を果たす何かかロスコネクションしているのだろう(たぶん)

 

ただエンジンをかけるとヘッドライトが強制的に点灯する仕様なので、それも電気を食う。昼間はライトは不要なので、その辺で70ペソのスイッチを買ってライト用のスイッチとしてハンドルに取り付けた。

これで1Vくらい稼げて、エンジンかけると14V後半になったのでOK!

 

数年前に中古車の電気系統の修理をアチコチ行って何度もやってもらい、最終的に40万くらい使ったのに全然治らなかった苦い経験がある。その時にこの島には本当のエレクトリシャンはいないと確信。だからもうこの手の修理は誰にも任せられないし、修理屋にいるフィリピン人の言うことは何も信じられない。

 

オンラインで修理を手取り足取り教えてくれるサービスが日本にあればいいのに…

 

話がそれてしまったが、そんなこんなで半月かけて調整し、超楽しみにしていたゴロゴロ計画すらダメに…涙

 

こんな感じなのでこれからもブログの更新頻度は少なくなってしまうけど、そんな時は「ケイさん忙しいのね!仕方ないわ」という感じの優しい心で見守っていただければありがたい限り。。

 

ちなみに無駄に767記事もあるので、時間のある人は初々しくも懐かしい過去の記事も読んで見てください!

 

ということで皆さんも何かと忙しいかとは思いますが無理せず頑張って下さい!

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。下の「Thank You」クリックがブログ執筆のモチベーションになるのでぜひ応援宜しくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村