フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【第二話】フィリピンの歯医者にかかった実話… / 25万円也

 

前回虫歯うんぬんで歯医者に行って25万円もかかるというブログを書いたけど、今日はその続き。

25万もかかる結構な治療過程を3回で終わらせるフィリピンの歯医者は大丈夫なのか?

もしかしたら皆さんもいつかお世話になるかもしれないので、私の個人的フィリピン歯医者経験を語りながらその辺をちょっとシェアします!

 

ちなみにフィリピンには主にこんな感じの2種類の歯医者がある。

  1. 日本とほとんど変わらない設備とクリーンさで値段も高そう。しっかりとしたビルに入っていたりする。
  2. その辺の歯医者で、初めての人はそこが歯医者だと気付かない可能性のあるような外観で、イメージ的にはサリサリストアの延長線上にある感じの歯医者。

私は両方行ったことがあるが、本格的な治療ということになるとサリサリ歯医者を選ぶ勇気はなくいつも1のところに行っている。今回も既に2年前にお世話になった1.にいった。

 

設備は大丈夫なの?

f:id:palawan:20210830071711p:plain

気になるのが設備。もう日本の歯医者なんて5年以上言っていないが、設備に関しては1.の歯医者も全然普通。というか私が見たこともないような機材があったりするので、私が知る限り日本と見劣りはしない。

 

2.に関しては歯石を取りに1回だけしか行ったことがないのでよく知らないが、歯医者のあのウィーンとリクライニングするイスはちゃんとあった。

 

歯医者さんは?

これは日本と同じでアタリハズレあり。ただ私の行った先生はいつも治療前に念入りに説明してくれるし、立ち振る舞いが完璧にその辺の上裸でうろついているフィリピン人とは違う…

 

ぶっちゃげ日本時代の超忙しい生活の合間に通った近所の歯医者さんよりも全然信頼できる感じ。

 

 

 

治療はスピーディー

前回書いた通り今回の治療は既に処置できないレベルの虫歯3本を抜歯してブリッジ。その他の3-4本もちょこまかと虫歯治療で基本は被せ物。

 

この量の治療にかかる通院回数がたったの3回。日本だったら私の経験上、最低でも半年くらいかかりそうな感じなのが高速で終わるというのがフィリピン流

 

ただそんなに早くやるので1回の治療でやる事は多いし治療時間も長い。平気で2-3時間くらい口の中を責められる…

 

ちなみに今は既に2回終わって3回目のラストの1回を待っているところなのだが、先生から「次回はたぶん4-5時間かかるから」と言われている。

 

4-5時間ってもう歯科治療じゃなくて手術…。なんだったら全身麻酔で寝てる間やってもらいたいくらい。2-3時間でも体への負担が凄すぎてグッタリするのに…

 

抜歯でハンマー1時間

f:id:palawan:20210830071908p:plain

初回に行った時に全部の歯をチェックし、いろいろと説明を受けた後に複数の虫歯の治療と抜歯する3本の内の1本を抜いたのだが、これが大変だった…

 

奥から2番目の歯ということもあったがなかなか抜けない…。そして途中でもろくなった歯が縦に複数に割れてしまった。

 

歯医者でペンチというのは経験はあったがその時は初体験のハンマーも登場。先生が何かの器具で狙いを定めて、歯科助手の女の子がその器具をハンマー。私はいつも目を閉じてなるべく治療のようすを見ないようにしているのでどんなハンマーだったのか分からないが威力は凄かった…

 

ちなみに私と先生との会話は英語だが、先生と助手はタガログ語。私はタガログ語もそれなりに出来るので「もっと!もっと強く!」「次はコッチの角度ね!そうもう少し強く!」という先生の声がとても怖かった…

 

本当に抜けずらい歯だったのか1時間くらいかかったあげく、ハンマーで50発以上はガンガンされて、衝撃でアゴがちょっとズレた気がしたし、脳もかなりシェイクされた…

 

途中この先生大丈夫か??と正直思ったが、2回目の治療で2本抜歯した時はアレ?もう2本も抜いたの?というくらい手際が良かったので多分私の歯が特別しぶとかったのだろう。

 

治療費/値引きも

フィリピンの健康保険では歯科治療は保険適用外なので治療費は全部自己負担。なので保険で7割がカバーされる日本と比べると高額。

 

今回の治療費は25万円。これは適正なのか…

 

そもそも歯の治療費なんて相場が分からない。先生は丁寧にこの歯は〇〇ペソ、こっちは○○ペソと事前に説明してくれるが、「そうなんですね」というしかない。

 

高いと思うなら別の歯医者さんに行けばいいと思う人もいるかもしれないが、このフィリピンの西の端っこにあるパラワン島でここより設備が整った歯医者はないので、ここ以外を選択すると別のいろんな不安が発生する。

 

ということでこんなに虫歯をこんなに作っておいてアレだけど、完璧な治療を求める私にはここ以外選択肢はない。

 

ただ実は当初は30万円かかると言われていたが気前がいいのか、余程利益が乗っていたのか、最終的に5万円もまけてくれた…

 

歯医者も商売なのであまりしつこく料金のことを言うと「じゃあ別なところでやって下さい」と言われてしまう可能性があるからこの辺りがたぶん限度。。

ぶっちゃげ全部奥の方の歯なので個人的にはこのまま抜いたままにしてもいいのだが、将来のことを考えるといろいろ問題があるみたいなので治療することに。

 

なにはともあれ料金は高いが治療は高速なフィリピンの歯医者。ただ今後20年は歯医者にお世話にならなくてもいいように念入りに歯磨きをし、歯のケアをすることを誓う出来事になった。

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。下の「Thank You」クリックがブログ執筆のモチベーションになるのでぜひ応援宜しくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村