フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【パラワン島】プエルトプリンセサの今 / コロナ感染者数と近況

 

f:id:palawan:20201222232047p:plain

このブログはフィリピンのパラワン島よりお届け中

コロナ感染状況

フィリピンの西にあるパラワン島。島の玄関口であり唯一の市であるプエルトプリンセサのコロナ感染状況を久しぶりにお知らせします。(2020年12月22日現在時点※人口約25万人)

 

総感染者数143人

回復者数130人

現感染者数12人

死亡者1名

 

ちなみにフィリピン全体は

 

総感染者数462,815人

回復者数429,419人

現感染者数24,375人

死亡者数9,021人

 

となっています。

 

最近の様子

外出時はマスクとフェイスシールド着用が義務。一応マスクはほとんどの人が着けてるけどフェイスシールドはしたりしなかったりという感じ。

 

 

一応まだ外出制限もあり、確か深夜2時から5時までは外出禁止のはず。(もしかしたら深夜0時~5時まで…?もうよく分からん…)

 

3月半ばから始まったロックダウンは一応今でも継続中。ただこの地域に関してはフィリピン全体の状況と比べるとかなり優秀なのでそれなりに日常生活が戻ってきている感じ。

 

特に今はクリスマスシーズンなのでそれなりに活気が戻ってきている印象。ただし観光客もいない為、例年に比べるとやっぱりどこか閑散としている感は否めないかな…

 

最近の私

観光客も宿泊客もいない為、事実上失業状態…。

 

では何をやっているかと言うとこのブログを書いたり、「パラワンの海から」のHPを直したり、たまにドローンで撮影したり、いろいろと勉強したり、あと今はペンションハウスをちょっとリフォーム中なのでその作業をしてます。

 

毎日が日曜日でも今しか出来ないことをやっていて、朝6~7時に起きてすぐ活動開始、そして夜11時くらいに寝るまで昼ごはんを食べる時間以外は実はずっと忙しくしてます。

 

最近は自炊続きで夜ご飯のメニューを考えて作るのが本当にメンドクサイのと、食べないとその時間を別に有効活用出来ていい感じだと気が付いたので昼ご飯爆食いの一日一食で生活中

 

他には新しい計画も進行中で、来年の2月頃にそれが実行に移せるように準備中(ローカル向け)。

 

実際問題何もしなくても給料も払わないといけないしその他諸々の維持費や経費もかかるのでのんびりしてはいられない状況…

 

ただしいろいろ考えても思った通り順調に上手くいくことはないし、時間ももちろん必要なので、コロナだからと諦めずにコツコツ試行錯誤しながら出来るところまでやっていこうという気持ち

 

来年の今頃には撒いた種に芽が出ていて、同時にコロナも落ち着いて旅行客も戻ってきてくれていれば言うことなし!

 

ということで今回は最近のコロナの状況と近況でした。

 

 

 

 

 

 

このブログはにほんブログ村に登録中です!1回ポチっとしてくれると嬉しいです!

⇓ ⇓ ⇓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村