フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【日本より安い】けどフィリピンでは高い大学の学費

 

f:id:palawan:20210129095517p:plain

 

フィリピンの大学の学費は謎だらけ。別に子供がいる訳ではないので詳しく分からないが従業員のナースコースに通う私立大学3年生が来月かかるお金がコレらしい

 

ちなみに数か月後にその辺の病院で研修をする予定なのでその為の費用

  • 研修費一式 21,300ペソ(3ヵ月分)
  • 制服代 3,000ペソ
  • インフルエンザ予防接種 2,000ペソ
  • B型肝炎予防接種 5,000ペソ(3回分)

合計で31,300ペソ、日本円で約68,000円。

 

ちなみに新型コロナウイルスのワクチン接種代は含まれておらず、これも受けられるようになった段階で自費接種しなければならないそう。てっきり医療従事者という扱いで無料かと思ったがそうではないらしい。

 

とにかく70,000円弱だと一般家庭のお父さんの給料の約2ヵ月分くらいに相当する。

 

なんか通常の学費はそれなり優秀ということで半額免除されているらしいが不定期で教科書代などいろいろなもので数千ペソがバンバンかかっている。

 

さらに今回の研修とは別に海外にいって2週間の研修もあるそうでその費用に十数万ペソかかるらしい。

 

ただし今はコロナ渦なのでおそらく中止となると思われるが、それでも国内のどこかへわざわざ出かけて同じように研修するらしい(お金も同じようにかかる…)

 

そんなお金をかけてまで研修する価値のある立派で最先端の病院がフィリピンのどこにあるのかこっちが知りたいくらいだが、フィリピンだけに結局誰かのポケットマネーになっていると勘繰ってしまう。

 

こんな風に大学4年間で一体いくらかかるのか本人にも親にも、大学に聞いても分からないという謎を抱えた綱渡り学生生活。

 

そんなこんななのでまぁこのくらいかなと思って子供を大学に入れても払いきれなくなり中退している学生も多いらしい。

 

頑張って卒業してナースのOFWとして海外で働けば稼ぎもフィリピン国内よりは高く、送金も出来るということであればそれでもいいのだろうが、コロナ渦でそれも本当に実現できるか謎な気がする…

 

ただ先の事は分からなくてもとにかくちゃんと卒業しなければその先は厳しいので頑張る大学生とその家族。

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。応援していただける方はぜひこちらをクリックお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村