フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【質問】ぶっちゃげ今のパラワン島はどんな感じ? / Q&A

 

 

f:id:palawan:20210128095211p:plain

このブログはフィリピンの西の果てのパラワン島からお届け中です

 

日本人のどのくらいの数の人が今ここフィリピンのパラワン島に興味があるか分からないけど、最近ぶっちゃげどうなの?みたいな話を今日はお伝えします。

 

ちなみに私がやっている「パラワンの海から」というHPは去年の今頃と比べてアクセス数は約85%も激減、それを根拠にすると単純に日本人の興味は85%失われたということになる…涙

 

もうここまで来ると逆に残りの15%の人が気になるが、たぶん間違ってHPに来た人と、昔ここに旅行に来たよしみで、ふと私のことを思い出して「あの人は今?」みたいな感じでHPを覗きにきてくれる人達だと思うので、純粋な興味からHPまで辿り着いたのはおそらくかなり少数。

 

なのでパラワン島への興味は90%以上ダウン!(私調べ)

 

なんか悲しい前置きが長くなったが本題に入ってみるとしよう。

 

ちなみにロックダウンが始まってから、パラワン島以外の地域に行ってないし行動範囲は近所のみで、その辺の野良犬とあまり変わらないので近所の様子のぶっちゃげレポート+フェイスブックから垣間見る様子をもとに書きます。

 

では質問と回答を一人二役パターンで…

 

質問-1 ぶっちゃげどうなのパラワン島?大丈夫?

大丈夫か大丈夫じゃないかと言われればみんなまだ元気に生きているので大丈夫

 

質問-2 外出制限とか厳しいの?

今は夜中に出かけない限り普通通り。一応子供と高齢者の外出は禁止されているけど誰も従ってしない。ルールはあっても浸透しないのがフィリピン。

 

質問-3 なんでみんなルール守らないの?

民度!?

 

質問-4 みんなお金大丈夫なの?

お金持ちの人達は値下がりした土地を買ったり抜け目がなく相変らず優雅な暮らし。ただ大多数の一般人は今まで通りまとまったお金は工面出来ないけど日銭は何とか稼いでいるようす

 

質問-5 コロナ渦で驚いたことは?

外国人いなくなってフィリピン人だらけになったこと…汗、あとは暴動が起きなかったことかな…

 

質問-6 治安は?

ちょこちょこひったくりとか泥棒の話を聞くようになったくらいであんまり変わらず。でもコロナ渦に乗じた検問ホールドアップの話はちょっと驚き

 

質問-7 生活物資はちゃんとあるの?

たまに市場の品揃えが悪くなるけど基本的には大丈夫。でもショッピングモールなどの買い物客は全体的に減った印象。たぶんみんなそれなりに節約中

 

質問-8 警察の取り締まりとか見回りとかあるの?

なし。相変らずバイクばっかり取り締まりの標的にしている

 

質問-9 個人的に困ったことは?

仕事ゼロで収入激減したこと以外は特になし。でも前と同じでいろいろフィリピン特有の問題で困っていると言えば困っている

 

質問-10 観光はどんな感じ?

ほんの少しフィリピン国内からの観光客はいるみたいけど以前と比べると99%減。いろいろと移動するのに手続きが面倒なのでわざわざみんな旅行はしない感じ

 

質問-11 今後の見通し

フィリピン政府の新型コロナウイルスの変異種対策次第。もしこの変異種の感染が拡大したらおそらく2020年と同じか経済と医療が崩壊してそれよりひどくなるかと…

 

質問-12 フィリピンで日本は話題になる?

総理大臣とか大雪で足止めとか緊急事態宣言とか日本の新聞の一面を飾るくらいのレベルのニュースはフィリピンの大手の報道関係でも報じられているし、多目的トイレの話とかはフィリピンでネットニュースにもなってた…汗

 

質問-13 今のフィリピンでホットな闇ニュースは?

相変らずのオンライン詐欺と少し前はシュガーダディの話、他はあまりよく知らないけど若い娘が自分のアレな写真をエロ外国人親父に売って荒稼ぎしているとかしていないとか

 

こんな感じのフィリピンとパラワン島。他に知りたいことがある人はコメント欄にお願いします!

 

では皆さん良い一日を!

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。応援していただける方はぜひこちらをクリックお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村