フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【有言実行】分かり易くていい!?

 
ちょっと最近天気の悪かったパラワン島。
 
パラワン島だけじゃなくフィリピン全土もそうだったみたいだけど、今日はいい天気。
 
溜まった洗濯物をするにはバッチリ!
 
 
ヴィラサクラの2階バルコニーからの景色
 

f:id:palawan:20180812212316j:plain

 
 
木が生い茂っている。
 

f:id:palawan:20180812212356j:plain

 
 
リスもいる緑の世界。5歳以下の子供なら迷って遭難しそう・・・
 
 
 
話は変わって、以前からフィリピンで密輸車への取り締まりが厳しくなっているよう
 
 
あのドゥテルテ大統領の命令で高級車が次々とスクラップにされているというニュースをよく聞く
 
 
これだと思う高級車は重機で公開処刑
 
 

f:id:palawan:20180812212847j:plain

 
 
 
見せしめの意味もあるのだろうが、こういうパフォーマンスでフィリピン人の気を引く
 
 
いまだに支持率は80パーセント近く
 
 
確かになんでも分かり易い方法の方がいい気がする
 
 
目で見て考えなくても理解できるようなシンプルさがフィリピンにはピッタリ!
 
 
Aさんが〇〇の話をしたら、Bさんはそのまま理解する
 
Aさんが〇〇の話をしたからと言ってBさんがその真意を探るような話の捉え方はしないことが多い
 
 
だから普通の生活の中で言葉の裏を読むみたいなちょっと政治的なのは理解されない
 
 
なので
 
 
密輸車→破壊
 
 
犯罪者→天誅!!
 
 
これが民意を得るのだろう
 
 
ただここパラワン島に住んでいる私にはあまり関係のない話
 
 
こないだナショナルロードでBMWのZ3が走っているのを見て、珍しすぎて写真撮ろうかなと思ったくらい高級車なんてそもそも走ってないし・・・
 
 
万が一、i8なんて走っていたら、ガタガタ道の飛び石だらけでバンドエイトになるだろう
 
 
マニラでスクラップにされたカウンタックなんてどう考えても車高が低すぎて道路の穴に引っかかる
 
 
パラワン島の道路を走る車のラインナップが少なすぎて、いつも決まったメーカー、車種だらけで面白くないのだが
 
 
その代わり戦場から帰ってきたような「この車大丈夫か?」という見た目の車と、「頭大丈夫か?」というドライバーがいるので別の刺激がいっぱい
 
 
分かりやすさが一番!チップもなんだったら先にあげればサービス全開!
 
 
ということで外からカラオケの爆音が聞こえてきたので今日はこの辺で
 
 
カラオケか・・・
 
 
長い夜になりそう・・・
 
 
明日早いんだけどな・・・(涙)