フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【パラワンで知る】洗濯屋ケンちゃんとは!?

 

f:id:palawan:20181207144401j:plain


 

 

ふふ、、、このブログのタイトルを聞いてピンと来る人が何人いるか・・・

 

 

かくいう私もこの謎の洗濯男「ケンちゃん」のことはつい最近知った。

 

 

ヴィラサクラに数週間滞在の年配の男性とレコードの話からなぜかビニ本に脱線し、さらになぜか最終的にこの「洗濯屋ケンちゃん」のワードが出てきた。

 

 

 

まったく知らないはずなのに何だか興味のそそる「洗濯屋ケンちゃん」・・・

 

 

 

 

そもそも洗濯屋ってなんだ??

 

 

 

 

とにかく聞いてみた

 

 

 

 

それ誰ですか?

 

 

 

長い長いストーリーだったが、女性も読んでいるので、ネットからオブラートに包んで簡潔に説明

 

昭和の伝説AV「洗濯屋ケンちゃん」は、1980年代の日本はエロに対する規制が厳しく、ヘアーの写った写真の掲載が厳禁、そんな時代に登場した。無修正のエロビデオが日本全国で話題になり、当時10万円以上の高額だったビデオデッキを売るために『洗濯屋ケンちゃん』のビデオをオマケとしてセットとして販売した、という話まである。「洗濯屋ケンちゃん」のまとめ。

昭和の伝説AV「洗濯屋ケンちゃん」のまとめ - Middle Edge(ミドルエッジ) より

 

 

私が生まれる前、もしくは生まれた前後でこんな現象があったなんて。

 

 

どうやらこの「洗濯屋ケンちゃん」のおかげでビデオデッキは普及し、VHS時代に突入したらしい。本当に男のエロパワーはすごい・・・

 

 

聞くところによると日本人の10人に1人は見たことがあるというこの伝説的な作品。詳しい統計は知らないが、女性、子供を除くと青年や成人男性が見た割合はもっと高くなるのかもしれない・・

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

まったくパラワン島と関係ない・・・・

 

 

 

 

 

 

が!!

 

 

 

 

 

日本人男子として知っとかなければ!!

 

 

 

 

 

なぜなら日本のAVは今や世界各国で大人気。フィリピンも例外ではなく、フィリピン人と話していると「ポルノスターの〇〇知ってる?」と聞かれることもしばしばある

 

 

なんでそんなの知ってるの?と思うような女優さんまで知っていることもあるので、「洗濯屋ケンちゃんって知ってる?」と聞かれる可能性もゼロではない!

 

 

 

勝手に日本代表としてパラワン島無期限遠征中の私にとっては「何それ?洗濯屋?知らない」は恥!!

 

 

 

この日本の伝説を語りつがねば!

 

 

 

パラワン島の大人気ツアーである「アンダーグラウンドリバーツアー」は世界遺産であると同時に新世界7不思議にも選ばれているが、この「洗濯屋ケンちゃん」もエロ世界7不思議なんてものがあったらノミネートは確実だろう

 

 

昭和な時代に御用聞きにまわるケンちゃんから始まる壮大なストーリー。。。

 

 

まだまだ桶で手洗い洗濯する家庭も多い昭和薫るこのフィリピンパラワン島にはもしかしたらフィリピン版のケンちゃんがいるかもしれない・・・

 

 

 

もしかしてこないだ自転車でアイスクリームを売り歩いていた奴がケンちゃんか!?

 

 

 

 

 

まったくパラワン島と関係ないけど、新しい知識を手に入れてレベルアップした私でした。。

 

 

 

 

palawan-traveling.com