フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【出るかシグナルNo.5】次の台風がやばそう / パラワン島

 

台風の多いフィリピン。最近は台風18号がフィリピンを横断していったが、次は続けて19号が来ている…

 

f:id:palawan:20201031113845p:plain

過ぎ去った18号

ここパラワン島には直撃しなかった18号(フィリピン名:Quinta)だが、北部の離島では家が崩壊したり、胸の高さまで洪水したりしていた。

 

私の住む近所でも風も雨も強く国道が水浸しに…

 

f:id:palawan:20201031114218j:plain

 

そして次は19号。フィリピン名はRolly。前回の18号とほぼ同じルートを辿る予定だが、これがかなり勢力の強い台風らしく、もしルートが変わったら大変。

 

f:id:palawan:20201031113922p:plain

 

スーパー台風的な感じでもし"仮に勢力を維持してパラワン島に直撃した場合"はたぶん壊滅的なダメージ。

 

そもそもここはあまり台風が来ないので他のフィリピンの地域より台風に慣れていない。

 

そして強い台風を経験していないので、たぶん突風が吹いたら冗談抜きで家が動くかもしれない…汗

 

動くくらいならいいが、フィリピンの伝統的?なbahay kubo と呼ばれる家だと崩壊しながら飛んでいく…

 

f:id:palawan:20201031115250j:plain

こんな感じの家

こういう家はまだめちゃくちゃあって庶民のスタンダードなので心配だし、これより丈夫に見える家とかアパートも建築が手抜きなのできっと大ダメージ。

 

さらに問題は「木」

 

この辺には樹齢何年なの?というくらいの大木が生えまくっているので、強い風でバキっと折れて家に直撃するのもヤバい。

 

f:id:palawan:20201031120415j:plain

こんな感じ

ちなみに先月は家のすぐ近くの大木に雷が直撃して、煙を上げながらその木が倒れて行ったのを轟音とともに目撃…。

 

ちょっと倒れる角度が悪かったら屋根にドカンだったので、それ以来「デカい木」が気になってしょうがない…(トラウマ…)

 

ちなみにフィリピンでは台風の強さはシグナル1-5で表し、数字が大きい方が勢力が強くなる。たしかシグナル1でも小学校とか高校くらいまでは休校になっている気がする。

 

この辺はまだシグナル5は経験していないが、シグナル5は風速62m以上で、気象庁のHPによると「バナナ園完全崩壊」レベル…バナナ?

 

おそらくここは大きな被害はないと思うけど、台風が直撃する地域は本当に大変。きっと今頃はいろいろ対策をしている頃だろう

 

おわり

 

 

 バナナ?と思った人はコチラを

palawan.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに登録しています。応援していただける方はぜひコチラをポチっとお願いします!

⇓ ⇓ ⇓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

 


このブログはフィリピンのパラワン島よりお届けしました。この島を空撮した動画も作ってますのでぜひ見てみて下さい。

⇓ ⇓

f:id:palawan:20200924161504g:plain