フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【謎】〇〇からもらったクリスマスプレゼント in パラワン島

フィリピンの東で発生した台風の影響で3日間雨

 

雨が止んだ隙を見て出かけようとしたら我が家の門になんか挟まっている 

f:id:palawan:20171220200036j:plain

 

よく見ると紙

f:id:palawan:20171220200006j:plain

 

で雨に打たれて湿っている、というか濡れている

 

部屋に持ち帰って破れないように慎重に広げてみると 

f:id:palawan:20171220200029j:plain

 

電気代の請求書・・・

 

来ない来ないと思っていたけどこんな雨の日に持ってくるとは

 

しかも雨が降っていることへの配慮ゼロ

 

ペラペラの紙で出来た請求書を雨が直撃する門の隙間にねじ込んで帰るという荒業

 

ふにゃふにゃで今にも破れそう・・・ 

f:id:palawan:20171220200029j:plain

 

しかも親切に隣の家の請求書まで一緒だ

 

あと3~4メートル歩けば隣の家なのに・・・・

 

私の手元にある以上隣の家に届けなければならなくなってしまった

 

自分のせいじゃまったくないけど濡れているのをそのまま渡すのは気が引ける・・隣はイタリア人ファミリーだし・・・

 

乾かすか・・・(とほほ・・)

 

しかしよく見るともう一枚紙が・・・しかもなんか書いてある

 

f:id:palawan:20171220200018j:plain 

Bio man・・・・ 

 

Merry Christmas・・・

 

Bio man バイオマン・・・だ、だれ・・・?

 

請求書がクリスマスプレゼントというシャレか・・・?

 

しかも隣の家のまで払ってね、みたいな感じ?

 

メリークリスマスって・・

 

しかも1回バイオマンの綴りを間違っている形跡あり(字も汚いし・・) 

f:id:palawan:20171220200042j:plain

 

 

バイオマン、、、、気になったのでググってみた

 

あ、あった・・・超電子*バイオマン・・・

f:id:palawan:20171220195839j:plain

 

超電子のわりに紙に手書きというすごいアナログなやり方

 

左の金色のは一体??

  

若干イエローのポーズがフィリピンらしくオカマ(ゲイ)を想像してしまう・・

 

 

クリスマス真っただ中のフィリピンパラワン島で起きた変な出来事

 

メリークリスマス・・・・

 

 

 

パラワンの海から