フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【祝】インスタフォロアー〇万人突破!/ パラワン島

 

インスタグラムフォロワー〇万人!

いかにもすごいタイトルを書いたしまったが、私のインスタグラムのフォロワーがなんと

 

0.05万人突破!!

 

ありがとうございます!

 

f:id:palawan:20200811173703j:plain

全然1万人どころか1,000人もいってないけど、よく〇〇万人とか書いているのを見るので、紛らわしいがそうしてみた。

1,000人くらいになるまでブログに書くのはやめようかと思ったけど、たぶんこのペースだとあと数年はかかりそうなので、500人突破でプチお祝い!

 

ちなみに一番最初の投稿は2017年3月。今から約3年半前。

f:id:palawan:20200811173739j:plain

これ

当時は毎日ビールを飲んでいたし、ビールと海のコンボ以上に勝るものはここパラワン島にはないと思っていた。

 

SNS手前の世代

私は今37歳。未だに独身で、フィリピーナとの縁もない不思議なフィリピン生活をしているが、初めて携帯電話を持ったのは、実家のある愛媛の高校に通っていた時だったと思う。

 

今から約20年前の出来事…

 

確か最初はPHS。当時ピッチと言われていたやつで、その後、現在のソフトバンクの前身であるジェイフォン(JPHONE)で携帯デビュー。

f:id:palawan:20200811174822p:plain

みなさん覚えているだろうか…

 

世界初のカラーカメラ付き携帯を学生服のポケットに忍ばせて学校で授業を受けていた

 

f:id:palawan:20200811175035j:plain

まさにこれ(懐しい…)

カメラ付きと言っても画素数はひどく、カメラをオンにして携帯を動かすと、カメラ画面は1秒くらい遅れながら何とかディスプレイに映像を映すという代物。

 

それでも当時としては最新機種。思い出のデバイス1号。

 

ただその頃はSNSというものは無く、たしか大学生くらいの時にフェイスブックというのが出ていたが、まったく興味がなかったし、その後のツイッター、インスタグラムも全てパラワン島に来てから始めたのだ。

 

なのでSNSが今みたいに広く普及する前の、なかなか使いこなせない最後の世代だと勝手に思っている。なので最初に始めた時はお爺さんが初めてスマホを触る感じで、未知の世界へ突入状態だった。

 

 

はじめてのSNS

最初は集客の為に始めて、頑張って綺麗な写真を撮り、それをアップしていた感じ。私のインスタを見てもらえば分かると思うが今でもそんな感じである。

 

なんかインスタには綺麗な写真をアップしないといけないのではという先入観まで未だに持っている。

 

ただツイッターやこのブログはくだらないことを書いていたりするので、インスタくらいはパラワン島の綺麗な風景をお届け出来ればという思いもある。

 

SNSを使ってビジネス展開とか、知らない人と絡むというのは未だに何かちょっとむず痒い感じがしてならない。

もちろん仕事の問合せで、直接お客さんからDMも来ていたりしたが、その度にちょっとドキッとしていた。

社会人時代は仕事の依頼は電話かメール、時々FAXという風な環境で育ってきたせいである。

 

おまけ

私の友人のお母さんの話だが、インスタのフォロワーが8,000人くらいになったころから、企業からいろいろとオファーが来るようになったそう。時には時計が送られてきたり、アクセサリーが送られてきたりという具合。

 

そのお母さんは昔からブログで地道にやっていたある事をインスタに舞台を移してコツコツやっていたため、質の良い本当のファンがいっぱいいるのでそういう感じになったのだろう。

 

ちょっと前にインスタのフォロワーを買うというのが話題になった時期があったが、個人的にあれはちょっと衝撃だった。

フォロワー数が少ないといろいろ差しさわりがあるのは理解できるが、それにしてもショートカットし過ぎで、実態が伴ってない数字で自分をアピールするのは空しい感じがしてしまう。

 

私の場合はフォロワーがたったの500人で、まったく自慢できるレベルではないけど、自分の中ではうれしい出来事だ。

 

よちよち歩きから始めたインスタがやっと二足歩行を始めたという感じ。

 

これを機に次はフォロワー1,000人を目指してちょっと頑張ってみるとしよう!

 

 

 

【おまけ2】ここパラワン島で撮った動画です。

⇓ ⇓


PUERTO PRINCESA PALAWAN 🇵🇭 : DRIVE with GREAT VIEW

 

ちょっとローカル色の強いバージョン

⇓ ⇓


FLY OVER PALAWAN 4K

 

2~3分の動画ですので気分転換にぜひ見てください◎

 

 

 

このブログはブログ村ランキングに登録しています。下の画像をクリックしていただけるとブログにポイントが入りますので、ぜひ1回クリック宜しくお願いします!

⇓ ⇓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村