フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【世界インスタ映えランキング】東京6位・パラワン島36位

 

世界的な旅行サイト「Big 7 Travel」が2020年世界で最もインスタ映えする場所上位50位を先日発表した。

 

ちなみにインスタ映えと書いたが実際は「World’s Most Instagrammable Places」。インスタグラマブルは数年前から使われるようになった新語である。

 

 

第6位 東京

f:id:palawan:20200816171338p:plain

記事にはこう書かれている

Visiting Tokyo is like visiting the future – flashing neon lights, incredible technology – yet there’s still a rich sense of culture and history. From modern art installations to ancient temples, Tokyo is an Instagrammer’s dream city. You won’t be able to put down your camera for the entire trip…

(東京の光るネオンやハイテクノロジーは未来を訪れているようでありながら、豊な文化と歴史も感じるられる。近代的な建物から古来の寺院、東京はインスタグラマーにとって夢の場所。旅行中にカメラを置く暇さえないだろう…)

 

確かに外国人にとって東京はただの近代都市ではなく、日本の文化も同時に体験出来る素晴らしい場所だと思う。

 

私も東京に約10年住んでいたが、そこを離れてこのフィリピンのパラワン島にいると東京の独特さを感じるようになった。

 

住んでいた時はまったく気が付かなかったが、世界屈指の近代的大都市でありながら、歴史的な建造物や文化まであの小さなスペースに凝縮されている。

 

様々な顔があるということはインスタグラマーにとって被写体選びには困ることがないし、個性的な写真を撮ることが出来る。

 

f:id:palawan:20200816171618p:plain

 

日本人のひいき目じゃないけど、東京の6位は順当という感じがする。

 

 

パラワン島36位

36位と聞くと、イマイチな響きがあるかもしれないが、実はこれは快挙。

 

フィリピンで選出されているのはパラワン島だけであり、中国の上海(40位)やイタリアのミラン(44位)、ドイツのベルリン(45位)、ハンガリーのブタベスト(46位)と名だたる都市を抑えている。

 

記事にはこう書かれている。

Palawan island is part of the huge Philippines archipelago, which has more than 7,000 islands. A piece of paradise that’s miles away from the hectic bustle of Manila, Palawan is simply perfect. -略-

(7000以上の島々からなるフィリピンの一部のパラワン島。慌ただしい首都マニラから離れた楽園。パラワンはただただ素晴らしい。)

 

「simply perfect」とあるが、これを日本語に無理やり訳すのは難しいニュアンスが含まれているが、とても良い誉め言葉である。

 

f:id:palawan:20200816171735j:plain

 

インスタ映えについても天気などの条件によるが、加工なしで素晴らしい写真を撮ることが出来る。特に綺麗な海をうまく写真に収めることが出来れば、それだけで主役にもなるし、主役となる人を引き立てる最高の脇役にもなる。

 

f:id:palawan:20200808231742j:plain

 

 

 

ここ数年はインスタ映えを理由に旅行先を決めたりする人も多くなってきているので、このランキングが将来パラワン島に旅行に行ってみようかというきっかけになることがあるかもしれない。

 

私のパラワン島を撮ったインスタアカウントはランキング36位の実力を全然反映できていないが、一眼レフも持っているのでちょっとは写真を勉強してみるべきか。

 

このランキングが全てだとは思わないが、東京とパラワン、両方暮らしたことがあるというのは自分が思っている以上になかなか素敵なことなのかもしれない。

 

未来のことは分からないので、もしかしたら10年後はまた別の場所にいるかもしれない。

 

ちなみにランキング一位はオーストラリアのシドニーでした。

 

 

 

 

【パラワン島】

ここで撮った最新動画です。ぜひ見てください。

⇓ ⇓


Discover Palawan

 

 

このブログはブログ村ランキングに登録しています。下の画像をクリックしていただけるとブログにポイントが入りますので、ぜひ1回クリック宜しくお願いします!

⇓ ⇓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村