フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【ファミリープロブレム?】土地を購入したのはいいけれど…/ パラワン島

 

約一週間前くらいにペンションハウスの向かいの雑草林というかジャングル?に急に車が横付けされてフィリピン人の男達が4人おりて来た。

 

運転していた男は依頼主のボスで他の若い3人は日雇いの人達だと思われる

 

そしてちょっとダラダラした後に若い3人がそのジャングルに入りナタで草を刈りはじめた。

 

あいかわらずフィリピンはご近所への配慮というのが皆無なので車の中で涼んでいるボス男に直接聞いて見た。

 

私「あ…あの…な何ですかコレ?」

 

ボス男「…土地の草刈り…」

 

これまた相変わらず愛想のない「フィリピンあるある」なフィリピン人男…

 

まさかただの草むしりではないと思うが一応聞いてみた…

 

私「ここあなたの土地なんですね…」

 

ボス男「そう…買ったから」

 

私「へぇ…もしかして家建てるんですか?」

 

ボス男「建てる…」

 

シーン…

 

新しいお向かいさんとなるであろう男との会話はこれで終了…汗

 

丸二日に渡って約150平米の土地の草や木を刈っていたが、こんな高い木にまで命綱なしで登って枝を切っていた…

 

f:id:palawan:20210318140504j:plain

これ

f:id:palawan:20210318140538j:plain

 

完全に人力でだいたいの草を刈り終えた後、てっきり新築工事でもするのかと思ったら、しばらく姿を現わさない

 

そして数日後にポツンと一人でボス男が来ていたので聞いて見た

 

私「これから建築工事ですか?」

 

ボス男「いや」

 

私「?ん?まだやらないんですか?」

 

ボス男「……」

 

私「あ…来月から?」

 

ボス男「ファミリートラブル…」

 

私「…ファ…。。そ、そうですか…」

 

そのままボス男は去っていった…

 

最近あまり外部のフィリピン人と関わっていないので久々のファミリープロブレム!

 

フィリピンではフィナンシャルプロブレムと同じくらいの頻度で発生する問題

 

噂によればその土地は売りに出ていたようでボス男が購入。しかし土地絡みはトラブル発生率高し

 

きっとボス男が自分の家族や親戚とこの土地の件でいろいろモメているに違いない!

 

フィリピンで有名な家族愛はお金が絡むと簡単にトラブルに発展するのでボス男もきっといろいろ大変なのだろう…

 

しかしそれを聞いて内心は「良かった…」と安心する私…

 

なぜならフィリピンの新築工事は本当に遅い。150平米で鉄筋コンクリートのそれなりの家を建てる場合は結局1~2年かかったりする…

 

工期は絶対に数回遅れて最終的には「アレ?当初の竣工予定っていつだったっけ?」レベルに…

 

その間ずっと騒音問題に悩まされなければならないのだ。それが当面はなさそうなので有難いということ

 

たまにはファミリープロブレムに助けられることもあるもんだ…

 

f:id:palawan:20210318142435j:plain

現在の様子…

 

f:id:palawan:20210318142514j:plain

いろいろグチャグチャに放置されたまま…

誰が片付けるんだろう…?

 

私?

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。応援していただける方はぜひこちらをクリックお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村