フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【個人的】最近のモヤモヤ3選 / パラワン島

 

1. バイクのシールド問題

コロナ感染拡大防止対策の一環として2人乗りする場合に義務付けられるようになったバイクのバリア(シールド)。

f:id:palawan:20200806094151j:plain

これ

詳細はこちら

⇓ ⇓

 

 

ここパラワン島ではまだこれを使って2人乗りをしている人は見かけないのだが、厳しく取り締まると言っている。

 

専門家の間ではこのバリアによる空気抵抗が安全運転を妨害する可能性があるとして指摘しているが、素人が見ても空気抵抗どころか邪魔でしかない。

 

ただ取り締まりにあってキップを切られて罰金は嫌なので2人乗りする時ように買わないといけないのだが、店頭には売っていない。

 

買うとすればフェイスブックで個人で売っている人から買うのだが、あまり気が進まない。小さな悩みだが、この辺の実際の取り締まり状況やバリアーの使用状況の様子を見ながら、どうしようかと考えているのは小さい悩みだけどモヤモヤする…

 

 

2. スマホが不調

f:id:palawan:20200806095207p:plain

私のスマホはここフィリピンで3年前くらいに買ったソニーExperia XZという機種だが、当時3万ペソ(約6.3万円)くらいした。今思えばもったいない買い物…

 

ちなみにソニーのスマホはフィリピンでは人気がない。人気がなさすぎて、私がこれを買った数ヵ月後、そのソニーの販売店は数ヵ月後に閉店撤退。だいたいここパラワン島にソニーの販売店は無理がある…

 

少し前から調子が悪いけど、もう修理も出来ないし、保証の窓口もない。

 

あと充電用のケーブルを買うが、いつも半年持たない。ここ3年でもう7、8個買っている。スマホも微妙だし、充電ケーブルもよく壊れる。次はアイフォンにしようかな…

 

 

3. フェイスシールド義務化問題

f:id:palawan:20200806100515j:plain

 

8月半ばから、公共の乗り物や飛行機に乗る際にマスクと共にフェイスシールドまで義務化になるフィリピン。

 

すでにさまざまなアイデアが飛び出ている

f:id:palawan:20200806101429j:plain

 

個人的には義務化に反対ではないが、感染拡大はもっと別の要因で起こっていると思う。

きっとまた次から次へと規則ばかり出来て、手間はかかるが成果が上がらない、だからまた規則を作る、というルールだけが増える悪循環になるだろう。

 

2021年、最終的に出かける時の格好はどんなことになっているのだろう…

 

 

 

今はフィリピンよりも日本の方が暑い季節。みなさん体調に気を付けてお過ごし下さい!

 

 

パラワン島で撮った動画

明るい動画バージョン


PUERTO PRINCESA PALAWAN 🇵🇭 : DRIVE with GREAT VIEW

 

ちょっと暗いバージョン


FLY OVER PALAWAN 4K

 

 

このブログはブログ村ランキングに登録しています。下の画像をクリックしていただけるとブログにポイントが入りますので、ぜひ1回クリック宜しくお願いします!

⇓ ⇓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村