フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【ジョギング中も!?】フェイスシールドが曇るでしょ / フィリピン

f:id:palawan:20201218202959p:plain

フェイスシールド義務化

つい2,3日前に外出時のフェイスシールドが義務化されたフィリピン。マスクも同じように義務なのでマスク&フェイスマスクで顔が忙しい。

 

ただしいつもルールが曖昧なので「じゃあ自転車乗っている時とかジョギングしている時はどうなの?」という疑問が残る。

 

そして珍しく本日その回答となる発表があったり答えは…

 

サイクリング中もジョギング中もフェイスマスクは必須!

 

なかなか厳しいというか何と言うか…百歩譲ってサイクリング中風よけになるのでいいとしてもジョギング中は地獄…

 

もともとジョギングなのにマスクを着けて息苦しいのに、フェイスシールドまで着けないといけないなんてもっと息苦しくなる。

 

コロナ感染で死んでしまうよりジョギング中にフェイスマスクが曇って視界不良で車に撥ね飛ばされて死んじゃいそうな気がしてならない…汗

 

今のところバイクに乗っている最中はどうなのかという疑問も残るし、もっというとジムでランニングマシーンを使っている時などはどうなのだろうかとも思う。。

 

フィリピンなのでその場合もフェイスマスク義務!とか言い出すかもしれない…汗

 

最近の様子

実際にここパラワン島ではちゃんとみんなフェイスシールドしているのだろうか?

 

答えはNO!

 

家を一歩出たら着用義務ということだったが、街中は辛うじてマスクを着けているくらい。しかしちょっと田舎に行くとマスクすらしていない。

 

もちろんお店などに入る際はフェイスシールドがないと入れてくれないので一応持ってはいる感じ。

 

ちなみにお店に入る時は結構メンドクサイ。なぜなら入口にあるノートに体温・名前・住所・電話番号などをイチイチに書かないといけない。

 

ノートにはズラッと個人情報が並んでいる訳だが、もともと字が汚いフィリピン人なので解読不能。

 

なので私も面倒なのでものすごい高速で書いている。もうアルファベットで書くのが面倒な時は日本語で書いたりするが結局誰もチェックしていないので何も言われないという感じ。

 

本当にフィリピンは形だけいろいろ規制を作るのが得意なので面倒が増えるが習慣化されるかどうかは取り締まり次第。

 

トム・クルーズが撮影中にスタッフにソーシャルディスタンスを守らないので激怒したらしいが、もしフィリピンに来たら失神してしまうかもしれない…

 

とにかく最近の話題のフェイスシールドの件、実際問題持ち歩くのは結構面倒、、

 

 

 

このブログはにほんブログ村に登録中です!ぜひ1回ポチっとお願いします!

⇓ ⇓ ⇓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村