フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【揉めてるし】ホントにやるの?バイクのシールド / コロナ対策

 

今日の話はこれ

コロナ感染拡大防止の新ルールとして決定されたバイクのシールド設置

 

バイクのシールド設置って?

バイクで二人乗りする場合、ドライバーと後ろに乗る人との間にシールド(バリア)がないと違反になるというもの。つまりバリアーでウイルスを防御というアンビリバボーなアイデア

f:id:palawan:20200719224407j:plain

こんな感じ?

 

f:id:palawan:20200719224428j:plain

それともこんな感じ?

 

意味あるの?

無い!!さすがにフィリピンと言えど99%の国民が「は?何それ…バカなの?」というリアクション。

 

ただ決まったことなので守らないといけないのだが、本来は7月19日からスタートのはずだったが、シールドの準備期間という理由で7月26日からに延期された。

 

誰でも二人乗り出来ない

ちなみに現在はこのシールド問題の他に、「誰と二人乗り?問題」もある。というのも二人乗り出来るのは2人が夫婦か、同じ家に住んでいるカップルもしくはパートナー限定なのだ。

 

それを証明する為に、夫婦の場合は婚姻証明書を、カップルやパートナーの場合は住所が一緒の免許証等のIDを持ってバイクに乗らなければならない。

 

もう免許すら持ってないのに運転している無法地帯なのに、そんなIDなんて持っていないフィリピン人は多数。

 

それにフィリピンの夫婦の在り方はシンプルに説明できない複雑なケースが多い。

兄弟が腹違いとか珍しくもなんともないし、お父さんが個人的出張先に別の家族を持っていることだってあるし、普通に事実婚的な感じも多い。

もうカトリックの教えのあっち側の向こう側に行って全然戻ってこないので夫婦の証明とか一番痛い所を突くのはやめてあげた方がいい気がする

 

話がそれたので戻すと…

 

パラワンバイク協会

この件で初めて知ったが、ここにパラワンバイク協会なるものがあるらしいが、その会長がどうやら代表して市に文句を言っているらしい。

 

会長談

コロナ感染拡大を防止するのはもちろん大歓迎だが、なぜバイクのシールド?。そもそも規格に適したものを設置しろって言っても規格もはっきり決まってないし、そんなんこの島のどこで買えるんじゃ!

あと、そんなの付けたら逆に危ないじゃろ!というかなんでバイクだけ?その辺に走っている車の中なんていっぱい人乗っとるじゃろい!あれはよくて、バイクはダメ?どういうこっちゃ!

ただでさえマスク、ヘルメット、グローブ着用して乗れとか決まりが多すぎ!

 

さすがに会長だけあって的を得たことを言っている…ヘルメットはいると思うけど…汗

 

それにそんな協会があるのならもっと早くバイクの4人乗りとか、無免許未成年ロケットドライバーとかについてアレコレ指導してもらいたかったが、今はそれどころではないのでシールド問題に集中!

 

とにかく、なぜかバイクにやたら厳しい…

 

ちなみに私もバイクに乗るので、このシールド問題は他人事ではない。シールドも売ってないのに、シールドなしで切符きられて罰金とか最悪すぎる…

 

こうなったらいつものように最初だけ気合入れて取り締まって、2~3ヵ月後には自然と何も無かったことになるというパターンに着地するのを願おう…

 

 

このブログはブログ村ランキングに登録しています。下の画像をクリックしていただけるとブログにポイントが入りますので、ぜひ1回クリック宜しくお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村