フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【喜びの舞い】フィリピン人ナースが患者の退院を祝して防護服でダンス!パラワン島

 

f:id:palawan:20210514120231p:plain

 

コロナ関連で暗い話題が多い中、今回は医療現場の最先端で働くフィリピン人ナース2人によるミニダンスをぜひ見てもらって心をちょっとだけでも和ませてもらえればということでそのダンス動画を紹介!

 

踊っているのはここフィリピンのパラワン島にあるコロナ指定病院になっているパラワン州立病院のICUで働く女性2人。

 

彼女達が躍っている理由は担当しているICUで危機的状況にあった患者さんが先日無事回復したから。その患者さんが退院していく場面での祝いのダンス。まさに喜びの舞い。

 

ICUなので亡くなってしまう人もいる中で助かった命が相当嬉しかったのだろう、疲れも見てとれるがフィリピン人らしく明るくダンスでその嬉しさを表現。10秒程度だけどなんかちょっと感動すら覚える瞬間なのでぜひ見て欲しい

 

 

 

撮影したのは同じ病院で働く同僚で、 踊っている2人は動画に撮られていることには気づいていなかったらしい。

 

ガラスドアを挟んで向こう側は防護服を着なくてはいけない世界。仕事とは言え想像を超える大変さがあると思うのでとても頭が下がる。

 

この病院のあるパラワン島唯一の市であるプエルトプリンセサ市では現在感染が拡大しており、今のアクティブケースは約550人、先日も5人もの人が亡くなってニュースになった。

 

フィリピンの田舎なので医療施設も少なく現在は病床も埋まり空きがない状態で事実上医療崩壊しているし市もそれを認めている。

 

それでも彼女達みたいに防護服を着て感染リスクのある最前線で働いてくれる人達がいるから今回のようにICUから退院出来て助かる命もある。

 

ということでなんかいろいろ考えさせられるけど、それも含めて素敵なダンスだったので紹介させてもらいました!

 

こういう瞬間のフィリピン人は素敵!

 

では今日はこの辺で!

 

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。クリックしていただけると書いている甲斐があるのでぜひ応援宜しくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村