フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【最高!】自作カレーも高級品!だって高いもん!

 

f:id:palawan:20210605105115p:plain

そろそろ日本はそうめんの季節。体感温度50℃越えのフィリピンでこそぜひ食べたいが残念ながらここパラワン島には売っていない…

 

でも大丈夫!だって日本のカレールーがあるから!(暑くてもカレー!)

f:id:palawan:20210605095825j:plain

S&Bさんのゴールデンカレー!

これは近所のショッピングモールで買ったもの。この1パックでなんと約600円!

 

高い…汗

 

そう日本のカレーは高級品。600円というとフィリピンの通貨に換算すると約260ペソくらい。この辺の最低日給が確か295ペソなのでこの1パックでほぼ日給を使い果たす…。

 

それに肉とか野菜とか入れたら日給じゃ足りないのだが、具なしカレーは寂しいので仕方ない。

 

東京時代は休みの日には昼からココイチへ行き、いつものカウンターの端っこに陣取って、メンチカツカレーにほうれん草をトッピング、サイドメニューにサラダを頼んでビール2杯くらい飲んでいたのだが、今思うと贅沢な昼めし…

f:id:palawan:20210605102032p:plain

全部で2,000円くらい?

値段はともかく残念ながらこの島にはココイチもないので日本のカレーが食べたくなったらクソ高いルーを買って自分で作るしかない。

フィリピンでもカレーはカリーとして存在しており味も結構美味しいのだが、やっぱり日本人だから日本のカレーが恋しくなる…でもコロナでほぼプータロー状態の今の私にとってはとても値段の張る高級品

 

だからカレーが食べられる日は気合のカレー曜日としてその日のメインアクティビティになってカレーの為に全て段取りを組むような感じの1日となる。

 

ということで前置きが長くなってしまったがカレー作りました!

f:id:palawan:20210605095902j:plain

 

メンチカツもビールもサラダもないけどその辺は妥協!とにかくあの味を味わえればいい!

 

で、完成品がコチラ!

f:id:palawan:20210605095853j:plain

 

揚げたナスと安いチーズスティック、そしてハッシュドポテトをトッピング!ルーは作り過ぎたので別皿で!

 

ちなみに翌日もカレー!

f:id:palawan:20210605095847j:plain

 

2日目のカレーが美味しいと言いたいところだが、初日にケチってカレールーは半分しか使わなかったので、2日連続でカレーをイチから作る羽目に…汗

 

初日にカレーを食べたら火がついて翌日も食べたくなってしまった…汗

 

とにかくこうやって数ヵ月に1回くらいの頻度でカレーを食べていればカレー熱も冷めるのでOK!

 

あと今食べたいのはかき揚げソバかなぁ。西日本出身だけどソバは関東の濃いやつの方が好み!

 

駅のホームにあるような懐かしの立ち食いソバ(ヨダレ)、あと確か有楽町駅の下にある立ち食い?焼きそば屋さん?、アレ何度か食べたけど美味しかったなぁ。いまでもあるのかな?

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。下の「Thank you」クリックでぜひ応援宜しくお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村