フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【とうとう】ショックだった日本の外国人新規入国禁止の件

 

f:id:palawan:20201228084841p:plain

 

一昨日26日の夕方のニュースで日本が今日からの28日から世界各国からの外国人の新規入国を禁止するということを知ったのだが、結構ショックだった。

 

とりあえず1月末までということらしいが、新型コロナウイルスの変異種の日本での感染度合によっては期限はどうなるか分からないだろう。

 

ショックだったというのはこの政府対応ではなく、むしろそれ自体は対応としては正しいかなと個人的に思う。

 

ただショックなのはまたこれからいろんな国で第○波という感じで感染が広まっていくと思われること。

 

もう今は海外旅行どころか国内旅行すらためらわれる世の中になってしまった。

 

ここフィリピンも変異種の感染者が確認されたら、また厳しいロックダウン(コミュニティ隔離)措置が実施されるかもしれない。

 

このブログも出来れば明るい話題をお届けしたいと思っているのだが、今は残念ながらなかなかそういう話題がない。。

 

2021年ももうすぐだが、希望は捨てずに、でも多くは望まずにこれからどうなるか様子を見よう。

 

しかし今年2020年は本当に思わぬ年になってしまった…

 

 

 

 

 

ブログの応援はこちらをクリックお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村