フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【2020年ブログ】今年読まれた記事トップ10 / 暇つぶしにどうぞ

 

f:id:palawan:20201229104618j:plain

このブログはフィリピンのパラワン島よりお届け中です

2020年ももうすぐ終わり。調べてみると今年はこのブログに200記事以上書いていて2017年から始めて一番の量を書いた年になった。

 

ということで今回は今年最も読まれた記事トップ10を紹介!

 

今はグーグルアナリティクスというツールで便利に簡単に記事の閲覧数などが分かるのでそのデータを元に抽出。さてどんな記事がランクインするのか。

 

今日が仕事納めの人もいると思うので時間が出来た時にぜひ気になる記事を読んで下さい!

 

第10位

不法入国の中国人集団が謎のヨットで中国からここフィリピンのパラワン島に来た時のことを書いた記事の続報。燃料補給に陸地に上がったところをあっさり逮捕されていた。(約600PV)

 

 第9位

2017年に書いた記事を更新したもの。パラワン島への行き方をブログで簡単に書いた記事だが、現在のフライト状況がはっきりしないため仮の情報という感じ。それでもこの時期でもパラワン島に興味を持ってくれている人が一定数いることが分かり嬉しい。(約700PV)

 

第8位

毎年このブログの人気記事になるのがコレ。やっぱりどうやらアッチ系のネタは人気になるようだ…(900PV)

 

第7位 

日本人のほとんどが知ることのないフィリピンの現状を書いた記事。平均月収33,000円はなかなかインパクト大。(約1,000PV)

 

第6位

なぜ上位に入るのか分からないのがコレ。子豚ちゃんの丸焼きに戸惑う外国人彼氏を描いたもの。(1,200PV)

 

第5位

今年の8月に書いた記事。あれからあまり現状は変わっていないが、真面目な内容の記事がランクイン。(約2,200PV)

 

 

第4位

あの地元の観光局のトップのおばさんの記事…。懲役刑だがもしかしたらお金で刑を免れた可能性あり…(約2,400PV)

 

ここからベスト3を発表!

 

第3位

イボを取る手術でも使えたフィリピンの公的医療保険。医療費が高いと噂のフィリピンで意外な結果に私もビックリ(約3,000PV)

 

第2位

お金さえあれば不可能を可能にすることが出来るフィリピン…。金の腕時計が光るこのお方は…(約4,300PV)

 

第1位

そして2020年の栄光の1位に輝いたのはこの記事!

 

フィリピンのオンラインショッピング事情が垣間見える衝撃の一件。世に出ていないだけでこんなことは日常茶飯事なのかもしれない…(約5,000PV)

 

 

 

おわりに

ブログを書いて約4年。たくさん記事を書いてもどの記事が人気になるのかまったく分からないのが難しいところだが、このブログを読む束の間の数分を楽しんでいただけていれば書いている側としては嬉しい限り。

 

2019年からコロナ渦になる2020年の3月までは特に忙しくてブログを書くのをサボっていたし、私自身もフィリピンでの生活に小慣れてしまって、ちょっとやそっとの出来事では「まぁフィリピンだしあり得るよね…」という具合にレベルが上がってしまい動揺することが少なくなってしまった。

 

ただ冷静に考えるといつもどこかでパルプンテなことが起こっているのがフィリピンなので来年は初心に戻り感性のアンテナをちょっと敏感にして、かつここパラワン島での生活も新鮮に楽しんでいきたい。

 

いつもこのブログを読んでくれている人はありがとうございます!来年もぜひ宜しくお願いします。

 

 

 

 

ブログの応援はこちらをクリックお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村