フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【ブログと私の3年3ヵ月】493記事書いて分かったこと

f:id:palawan:20201001122307p:plain

このブログはフィリピンのパラワン島からお届け中

 

ブログ3年

このブログを書いて3年と3ヵ月。投稿した記事は493記事。

 

世の中のほとんどの初心者ブロガーが1年、いや3ヵ月と持たずに辞めていくことを考えればなかなか頑張っている方じゃないかと思う。

 

石の上にも3年、なんて今の時代に声高に言ったらどんだけ古臭いの?と女子大生あたりに嫌われそうなので言わないようにしているが続けてみないと分からないことがあるのもの事実。

 

 

 

価値はPVなのか?

ブログで収益を考えている場合はPV数(ページ数)は重要だろう。

私の場合は毎日だいたい200~400PVくらいだが、たまに1,000PVを超えることもある。

実は直近2日間だけで4~5,000PVくらいいったのでこのままトップブロガーへの仲間入りかと一瞬壮大な勘違いをしたが、このブログ仕組みでは無理だろう。

 

もともとパラワン島へ旅行へ来る人向けに自分がどんな人間で、ここがどんなところかをちょっとでも分かってもらえればと思って書き始めただけなのである。なので独自ドメインすら取っていないし、SEO対策とかもほとんどやっていない。

 

思い返せばブログを始めた初期の数ヵ月は愛媛にいる親しか読んでいないという意味不明な長距離息子ブログだったのである…汗

 

はてなブログ

このブログははてなブログの有料会員として書いている。

 

ただこんなにアホみたいにブログを書き続けているのにも関わらずはてなブログさんからおすすめ記事に紹介されたことは1回もなく、なんだか可哀そうな私…。

 

そろそろ特別枠で何かアレをアレした感じで便宜をアレしてもらって結果アレになるみたいなことがあってもいいような気がするようなしないような…(要求)

 

1記事にかかる時間

 

 

ブログを書く時間は短くても1時間はかかるし、長いと3時間くらいかかる時もある。

 

いずれにせよゾーンに入っているとスラスラ書けるし、書いている最中も面白い。ちなみにこの記事執筆中は一回もゾーンに入らなかった…汗

 

 

ボツ記事

たまに自分で自分の記事を読み返す時が結構ある。

「あ、自分のブログのアノ記事読んでみよ!」という感じなので結構ナルシストで変態かもしれないが、自分のブログの一番のファンは自分ということで勘弁してもらいたい。

 

ただボツにした記事多く、未だに下書きとして眠っている。

だいたいそういった記事は酔っぱらってるか、情緒がおかしくなっている時にゾーンに突入して書いた記事で、ポエム調なものまであって見ただけで吐きそうになる…

 

30過ぎた独身男のポエム需要は世界中探してもないだろう。

 

他人のブログ

実は私は他の人のブログも結構読む。その時に同じブロガーという目線で見るという偉そうな事をやってしまう時があるのだが、生きた記事とそうでない記事があるのを感じられる。

違いを聞かれてもただのナルシストみかんブロガーなので答えられないが「何か」を感じるのだ。

 

 

 

ブログ愛

ブログ愛とか書いていて恥ずかしいので、言い換えると愛着という方が適切かもしれない。

こんなブログでも自分では愛着を持っているし、今まで「ブログ読んでパラワン島に来ました!」という人が少なからずいたし、お土産をいただいたりもしたので良い事も起こっている。

その度に「あんなくだらないブログで恐縮です…」みたいな返しをしていたのだが、これからは素直に喜ぶようにしよう。

 

中には私よりこのブログに詳しい人もいて「パラワン島でこないだ〇〇があったんですよ」と調子にのって話していると「それブログで読みました!」と言われて会話が一刀両断される悲しい出来事もたまに起こる。

 

ライフスタイル

今まで忙しい時はブログを書く時間がなかった時もあったが、今はフィリピンのコロナパンデミックの影響が直撃していて無職なので時間は結構ある。

 

なのでブログを書かないと罪悪感まで感じてしまう始末で、なるべく毎日書いていたら生活の一部になってしまった。なので書かない日があると何だか気持ちがスッキリしない。

 

分かったこと

そろそろブログ初心者は脱したと思うが、ここまでブログを続けてきて分かったことは少なくとも自分には価値があるということだろうか。

 

その時、どんな事が起きて、どんなことを思ったのか、読み返すと思い出すキッカケになるし、書くという作業は頭の中で考えているハッキリしないことを文字にするので自分自身にとっても新たな発見がある。

 

日記ブログというか、雑記ブログではこの辺りがブログを書いていて得られることの限界だと思うが、それはそれで十分な気がする。

 

もうすぐ500記事に到達。おかげさまで数ヵ月前に登録したブログ村のフィリピンカテゴリーのPVランキングも3位になった。なのでこの辺で一区切り付けるのがいいのかもしれない。

 

 

と、思ったけどまだ辞めたいと思わないのでもう少し続けてみよう。無理に辞める必要なない。それにもしかするともっと違う気付きがあるかもしれない。

 

 

 

 

日本ブログ村ランキングに登録しています。応援していただける方は1回ポチっとお願いします!

⇓ ⇓ ⇓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村