フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【ハイテク、アニメ、ヘルシー、高給】フィリピン人が抱く日本のイメージ

 

f:id:palawan:20201106112234p:plain

フィリピンで日本人と言うと比べられるのはフィリピン国内での素行がちょっと悪い同じアジアの中国人と韓国人なので、イメージ勝負だけで言うと日本人が有利

 

これはフィリピンで日本人として生活する上ではちょっとした特典で、この先人が作り上げた良いイメージのおかげでいろいろ助けられることもある。

 

ではフィリピン人はどんなイメージを日本に抱いているのか。実際に今まで言われたことを書いてみるとしよう!

 

ハイテクノロジー

日本と言えばやはりハイテクな国だと言う印象が未だに強い。それがそのままメイドインジャパンの製品に対する信頼性へ繋がっていて価格は高いが長持ちするのが日本製品。

 

確かに家電の補償期間が最短7日で8日目に壊れる謎のメーカ―品を売るフィリピンでは日本ブランドを買うのは確実に安心できる。

 

ヘルシーフード

個人的にまったく予想していなかったのが日本料理はヘルシー料理だと言われた時。確かに和食はヘルシーかもしれない。目玉焼きもどちらかと言うと焼かずに揚げて作るスタイルのフィリピンからすると最小限の油でダシを使って味をまとめる和食はヘルシーだ。

 

以前フィリピン人と日本食レストランに行った時に、冷奴を食べたら味がしないと言っていたが、フィリピン人にとっては素材を活かす料理は実際には口に合わないかもしれない。

 

漫画とアニメ

フィリピンでも日本のアニメと漫画は大人気。その辺の日本人よりやたら詳しいフィリピン人はゴマンといて、メジャーなものからマイナーなものまで網羅している。

 

あんなに夢中になれるアニメや漫画を量産する国に生まれた日本人は全ての漫画とアニメを見て育っていると勘違いしているフィリピン人も多い。

 

なので漫画やアニメのことを聞かれて「知らない」と答えるとその場の空気が期待を裏切られた感で占領される。

 

 

 

高給

これは鉄板中の鉄板。しかし具体的な日本の給料を知っているフィリピン人は少ない。

 

平均月収が33,000円とも言われているフィリピンで日本の給料を口にすると目に見えない稲妻がフィリピン人の脳天に落ちるのでやめた方がいいかもしれない…

 

国が違って物価も異なるとは言え、日本の大学生の1時間のバイト代が、フィリピン人の日給より上だという事実は彼らにとって衝撃以外の何ものでもない…

 

なので最近流行っているオンライン英語などでそんな会話になったらと思うと何か心配になる…(余計なお世話…汗)

 

ただでさえ画面の背景として映る部屋がフィリピン人からすると豪邸の一角のように見えるくらい生活の差があるので、せめて給料の話くらいは真実を話すより上手に誤魔化すことが無意味な波風を立てない方法かなと感じる…

 

と、こんな感じでいろいろだけど一般的なフィリピン人が抱く日本はかなり好印象。

 

現実はどうあれ悪いより良いイメージの方がいいし、日本に行きたいフィリピン人は未だにたくさんいることを考えるとフィリピン人にとっては憧れの国なのかもしれない。

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに登録しています。応援していただける方はぜひコチラをポチっとお願いします!

⇓ ⇓ ⇓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村