フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【先制パンチ】マニラに滞在

 

 

先日、所用でマニラに数日間滞在。

 

観光をしたわけではないので楽しんだわけではないが、それでもいろいろと思い出深い出来事がいくつかあった。

 

その中で一番印象的なのは夜ごはんを食べに日本食レストランに入った時にメニューを持ってくるように頼んだらマヨネーズが出てきたことだろうか、、、

 

 

メニュー ⇒ マヨネーズ

 

 

日本食ということで完全に日本語発音でメニューと発したこっちも悪いのだが、いきなりマヨネーズだけ持ってくるフィリピン人店員もどうかしてる

 

 

 

 

しかもこんな感じでテーブルにボン!

 

 

f:id:palawan:20181021130936p:plain

 

 

 

まだ何も頼んでない状態でマヨネーズだけを頼むやつはいかにフィリピンと言えどいないと思うし、そもそも一体いくらなのか・・・

 

 

まぁさすが魔都マニラ、一味違った先制パンチといった感じ

 

 

人や車が多く、渋滞がひどかったり、パラワン島では銀行以外で見かけないスーツ姿の人や、高層ビルを見たり、ひさびさの都会

 

マカティの中心を歩くと働く女性たちも小奇麗な恰好をしており、パラワン島ではあまり感じない気品が漂っているように見えた

 

しかしやっぱり個人的には比べると不便だけど田舎のパラワン島の方がいいなぁと改めて思った数日間だった。

 

 

 

でも清潔で美味しいお店はたくさん(ヨダレ)

 

 

食べ物にはまったく困らないのはいいところね!!

 

 

 

palawan-traveling.com