フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【浸水20m越え】逃げ場は屋根 /深刻な被害のフィリピン

 

11月11日からの台風Ulyssesによる被害がかなりひどいフィリピン

 

今月に入って既に2つ目の台風で一つ前の台風がスーパー台風とよばれ、それよりは勢力が低いことからこんなに大きな被害になるとは予想されていなかった

 

実際には前回の台風より被害が大きく、2009年に大被害をもたらした台風オンドイと同様かそれ以上とも呼ばれている

f:id:palawan:20201113091046p:plain

特に被害の目立つマリキナ市

ここはマリキナ川が氾濫して浸水高が22メートルを超えて家は浸水というより水没(4万家屋以上)

f:id:palawan:20201113091242j:plain

 

 

人間や犬も立往生 

f:id:palawan:20201113091315j:plain

 

 

f:id:palawan:20201113091511j:plain

 

f:id:palawan:20201113091531j:plain

 

 

今はだんだん救助されている様子が報道され始めたけど、首都圏を含めて被害は大きいみたいで未だに数百万世帯が停電や断水しているらしい

 

f:id:palawan:20201113091456j:plain

高い所に避難する子供達

 

この赤いTシャツのお父さんは桶を持って避難

f:id:palawan:20201113092410j:plain

 

 

桶の中には生後三か月の赤ちゃん

f:id:palawan:20201113092454j:plain

 

日本人にも馴染みのあるモールオブアジアの岸壁に高波で激突した貨物船

f:id:palawan:20201113091609j:plain

 

レスキューされる赤ちゃん

f:id:palawan:20201113091547j:plain

 

先日フィリピンのコロナ総感染者数が40万人を超えたが今はそれどころではなくなってしまった…

 

確か同じようなルートで直近2ヵ月で4つか5つの台風が来たはず…

 

幸いここパラワン島は台風の被害はないけど被害にあった人は本当に大変だと思う

 

天候のことなので願っても何ともならないがもうそろそろ勘弁してあげてほしい

 

コロナも含めて大変な2020年、来年はもう少し良い年になるのだろうか

 

 

にほんブログ村に登録中です。応援していただける方はポチっとお願いします!

⇓ ⇓ ⇓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村