フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【パラワン島】コンテストの中身は!!

 

先日、Mr. and Ms. PALAWAN WAVE というコンテストがここパラワン島で密かに行われた

 

男女それぞれの優勝者には50、000ペソ(約10万円)、2位には30,000ペソ、3位には20,000ペソという賞金が出て、チケットの収益や各スポンサーからの収入は公共医療サービスや最近大きな火事で家を失ったフィリピン人家族へ寄付されるというもの。

 

 

f:id:palawan:20190528234154j:plain

身長制限なし!!

 

 

ということで私も付き合いの関係もあるし、こうやってフィリピンのパラワン島で生活させてもらっているので、ちょっとくらい恩返しをということで立候補して5万ペソゲット、、小口だが感謝の気持ちを込めてスポンサーをヴィラサクラでさせてもらった。

 

 

 

f:id:palawan:20190528233306j:plain

 

 

 

スポンサーになるとビュッフェ付きのVIPチケットが2枚もらえるのでフィリピン人の友達Xさんを誘っていくことにしていたのだが、やっぱりここはフィリピン、待ち合わせ時間の20分前に体調不良でドタキャンされてしまう

 

 

f:id:palawan:20190528233505j:plain

1枚余った・・・

 

 

いくら何でもこんなコンテストにわざわざチケットを持って1人で行くと友達ゼロ感が凄すぎてちょっとアレなので「とにかくタダ飯とショーがあるから行こう!」と小難しい趣旨とかは一切説明ぜずに暇そうなフィリピン人に手当たり次第に連絡

 

ただこの国で土曜の夜に1人寂しく過ごしているフィリピン人を見つけるのはなかなか至難の業、、日本人と違って孤独を愛する人はほとんどいない

 

 

ただなんとか仕事から帰って腹ペコなアテYさんを誘うことに成功!ということで18時開始だという会場へ19時に到着。

 

だいたい1時間遅れくらいでスタートするだろうと予想していたけど、19時の時点では会場に人もまばらでスタートの気配もビュッフェもなし

 

 

そしてさらに1時間後の20時

 

ちょこちょこ会場は埋まってきたが、2時間押しの時点で肝心の審査員席には誰も座っていない・・・

 

f:id:palawan:20190528222540j:plain

お願いだからそろそろ来て・・・

 

 

 

そして合計2時間30分押しの20時30分に無事全員揃ってやっとスタート!!

 

こんなに待っても全然平気なフィリピン人と、これまた一言も時間に触れない司会者2人が元気に登場

 

f:id:palawan:20190528222659j:plain

慣れた様子の二人

 

 

まずお決まりのダンスを候補者全員が一緒に踊って、それから男女1組が名前、出身地などをマイクに向かって叫びアピール

 

f:id:palawan:20190528222847j:plain

ヒールが凄い・・

 

とにかく5万ペソという庶民からしたら大金をゲットするチャンスなのでアピールが命。候補者の家族らしき団体もここぞとばかりに応援

 

 

で、次は自前の衣装で一人一人ステージを歩く

 

f:id:palawan:20190528223333j:plain

 

 

 

f:id:palawan:20190528223357j:plain

 

 

 

f:id:palawan:20190528223300j:plain



 

 

f:id:palawan:20190528223835j:plain

男も

 

 

 

f:id:palawan:20190528223946j:plain

グラサンもありなのね・・・

 

 

f:id:palawan:20190528224051j:plain

これは・・・汗

 

 

f:id:palawan:20190529085513j:plain

どうしても視線があそこに・・

 

 

 

f:id:palawan:20190528225221j:plain

この人は爽やかね

 

 

f:id:palawan:20190528225418j:plain

次にすごそうなのが既にスタンバってる・・・

 

 

f:id:palawan:20190528225733j:plain

最後は全員集合


 

 

 

 

こんな感じで一巡したら、再度衣装を変えてもう一巡

 

 

もう思い思いの衣装でアピールなのでこれだけ見ると若干仮装大賞っぽくに見えてくる

 

 

 

f:id:palawan:20190528230846j:plain

こんな感じとか

 

 

 

f:id:palawan:20190528230852j:plain

こんなのも


 

f:id:palawan:20190528230859j:plain

ホウキ!!

 

f:id:palawan:20190528230908j:plain

大きさで勝負!

 

 

f:id:palawan:20190528231118j:plain

マンガに出てきそう・・

 

f:id:palawan:20190528231219j:plain

え・・・

 

 

f:id:palawan:20190528231244j:plain

頭に家が・・・汗

 

 

 

f:id:palawan:20190528231704j:plain

やっぱりまた全員集合

 

 

 

f:id:palawan:20190528231752j:plain

審査員長・・・



 

 

男女合わせて22人なので1巡するのに小一時間かかり既に時間は22時・・・

 

当初の予定では既にコンテストは全て終了している時間だ・・・

 

さらにここで司会者が元気に「やっとコンテストの半分に差し掛かりました!」と言い放つ・・・

 

 

な、いったい何時までやるの・・・(涙)

 

 

翌日早かったのもあったので、Yさんのお腹が満ち足りたところで帰ることに。

 

 

後日知ったが優勝したのはこの2人!!

 

 

f:id:palawan:20190528233042j:plain

 

 

 

 

f:id:palawan:20190528233136j:plain

 

 

 

 

 

 

帰り際にこんな人見ました

 

 

f:id:palawan:20190528222357j:plain

へーストって・・・?

 

 

 

palawan-traveling.com