フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【今日から15日間ECQ】ロックダウンというかもうノックダウン/ パラワン島

 

f:id:palawan:20210416095400j:plain

昨日の夜の町の様子

 

私の住むフィリピンパラワン島のプエルトプリンセサ市

 

ここ数日は夜間の外出禁止令とか酒類の提供禁止令とかいろいろ発令されたが、今日から市の5つのエリアがECQと呼ばれる一番厳しいコミュニティー隔離措置、簡単に言うとロックダウンとなってしまった。

 

感染者が多い地域をまずはターゲットにしたみたいだけど私が住む場所も見事的中…

 

ちなみに期間は4月30日までの15日間

 

去年のECQの時は検問がいっぱいで、出社する為の通勤もダメ、必要な買い物で外出できるのは一家に一人だけ。しかもその際は外出許可証の携帯が義務付けられて、普通のお店は営業禁止、地域をまたぐ移動も許可されないというアレもコレもダメダメのオンパレードだった。

 

今回はどうなのだろう。ECQ決定!ロックダウン!というニュースだけが流れて自治体からの詳細な内容のアナウンスはいつものようにない…

 

f:id:palawan:20210416095248p:plain

また検問ができるのかな…

噂によると通勤もダメらしいが、通勤時間帯になっても正式なお知らせがないので実質無職な私は関係ないけど仕事に行く人はどうしていいか分からず混乱。市場も朝から食料調達する人でかなり混雑していたらしい。

 

ただ今日はいろいろ外出しなければいけない予定があるのでどうしようか思案中

 

①今の混乱に乗じて外出して予定を済ます

②詳細が発表されるまで大人しくしている

 

出来れば①でいきたいがよく考えたら銀行とか役所関係も閉まっている可能性もある

 

もう去年のロックダウンから一向に進まない案件があって担当者がお金を持ち逃げしたかコロナで死んだんじゃないかと思うほど連絡が付かない…汗

 

フィリピンにはメールを無視して絶対に返信しない、書類を引き出しにしまって二度と開けない、という2つの専門職がいるのかもしれない

 

何はともあれ厳しいロックダウンの始まり。ただ蓋を開けてみたら形だけで昨日と何も変わっていないというパターンもあるのでまずは様子を見てみることにしよう。

 

 

 

 

 

※このブログはブログランキングに登録中です。応援していただける方はぜひこちらをクリックお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村