フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【知らなかった】日本で暮らすパラワン島出身のジュゴン!!

 

 

ジュゴン

 

 

f:id:palawan:20180922193321j:plain

 

 

人魚のモデルともなったと言われ、パラワン島のその辺にも泳いでいるみたいなので何度かこのブログでも書いたのだが・・・

 

 

なんと日本の三重県にある鳥羽水族館にパラワン島出身のジュゴンが飼育されているみたい・・・

 

 

名前はセレナ(メス)・体長2.6m・体重379kg

 

相変わらず全然人魚みたいな素敵な体形じゃないけど飼育日数の世界記録を更新したみたい。。

 

 

どうやら今から約32年前の1886年、ここパラワン島で親とはぐれていたセレナを保護して翌年、日本に贈られたらしい。

 

 

セレナは今32歳。

 

 

 

というか・・・・

 

 

ジュゴンってそんなに長生きするのね(驚)

 

 

しかも平均寿命は60~70歳らしい。

 

 

その辺のフィリピン人より長生きな気がする(汗)

 

 

 

 

ほぼ同世代のセレナと私

 

 

セレナは日本で、私はパラワン島

 

 

二人?の人生は交錯しない(悲)

 

 

そんなことはどうでもいいのだが、こうなったらその辺の海で、私と同じで独身でかわいそうなセレナの為に、適当なオスジュゴンを探す!?

 

見つかったら名前はパラ太郎にしよう!

 

 

しかしパラワン島出身と言えど、30年以上も日本で暮らしているセレナはきっともう限りなく純粋な日本産に近いだろう

 

そうするとジュゴン同士でも日本人とフィリピン人のように大きな価値観の違いがあるのだろうか・・・・

 

 

 

大丈夫かなパラ太郎とセレナ(心配)

 

 

セレナはバナナキューとか好きかな・・・

 

 

パラ太郎は浮気性でやり逃げとかするのかな・・・

 

 

とにかく日本にパラワン島出身のジュゴン・セレナがいるなんて驚き!そしてやっぱりこの辺の海にジュゴンはいるのね!!

 

 

いつか対面する日が来るのだろうか・・・

 

 

・・・・・

 

 

!?

 

 

ん!?

 

 

いた!!

 

 

ジュゴン!?

 

 

サリサリストアでお買い物!?

 

 

あ、、近所のおばさんだった・・・。

 

 

 

過去のジュゴンネタはこちらから

 

 

palawan.hatenablog.com

 

 

palawan.hatenablog.com