フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし

【勝手に】フィリピン英語留学を語る男

 

 

いい意味でも悪い意味でも不思議の国フィリピン

 

この国に魅了されて何度も旅行に来る人、何だか嫌なんだけど何故か住みついちゃう人、そもそもイメージが悪くて足を踏み入れない人、などなど様々

 

確かに石橋を叩いて渡るような人にとっては、理解できない国となるけど、事実、多くの日本人から愛されているのも同じフィリピン

 

 

近年は英語留学も盛んで、かくいう私も2度フィリピン国内で英語留学をしたし、その内の1つがここパラワン島。

 

 

さらに縁が合って短期間そこの臨時校長先生までしていたので(ただの留守番という噂も・・・)、今回は勝手にフィリピンと英語について語ってみる!

 

 

 

なぜ英語?

 

 

時代は変わり、日本でも英語を喋れることが、仕事やプライベートにもプラスをもたらす今日この頃。

 

 

TOEICは〇〇点!!

 

会議は英語!!

 

彼氏はイギリス人!!

 

上司が何かグローバルグローバルとうるさい・・

 

英語が喋れた方がモテる!!(幻想)

 

洋楽を聴きはじめてCool!!(たぶん)

 

 

 

などなどいろいろ・・・

 

 

ただシンプルに考えて日本語以外が喋れるというのは損はないのは確か。

 

英語を頑張ろうという人にはそれぞれの動機や目的があるし、それらに正解はなく、何でもOK!!

 

 

ただ急にご主人が英語の勉強をし始めたら洋物AV好きになった可能性があるので注意(汗)

 

 

それは冗談として、私は別に英語が喋れたからと言って世界が広がるとまでは言わないが、英語が喋れないと出来ないことがあると思う。そういった意味では可能性は広がる。

 

 

私の場合は30歳までごく普通の日本人と同じでまったく喋れず、学生のころに勉強した知識がわずかに残っていた程度。しかし私には目的があったので一生懸命回り道をしながらも頑張った。

 

 

最初は何を言っているか分からず、話も出来ずに情けない思いをしたけど、不思議といつもすぐ折れる私の心は折れることはなかったし、ある時点を過ぎると徐々に上達するので楽しかった。

  

今でもたまに英語の勉強をするが、その時間は趣味のように楽しい。出来るなら先生を付けて朝からずっとマンツーマンで授業したいし、今ならグループクラスに入っても楽しめると思う。

  

人それぞれスタート地点が違うけど、フィリピン英語留学はどの段階にいる人にも最適。特にビギナーの人にはマンツーマンという点で自分のやりたいように自分のペースで進められるので焦らず勉強に集中出来る。ただ「フィリピンに来て留学さえすれば喋れるようになる」という謳い文句は信じないで欲しい。だいたいは喋れるようになった気がするといった程度。

 

授業さえ受ければ喋れるようになるのは小さな子供だけで、大人はやっぱり自分で一生懸命勉強しないといけない。フィリピン留学はあくまで環境で、やるのは自分自身。

 

 

あと文法も大事。文法はルールなので、ルールを知らずに車の運転をするとフィリピンの道路みたいにカオスになってしまう。

 

でもそればかりに気を取られてしまうと完璧主義となってしまって何もしゃべることが出来なくなってしまうので、インプットはルールにのっとり、アウトプット時は間違えてもOKという気軽な感じだと英語を楽しめる。それに会話は時に勢いでなんとかなる。なんとかならなくてミスコミュニケーションとなった場合も勉強のひとつ。

 

 

ちょっと話がそれたけど、たくさんの老若男女が英語を勉強しにくるフィリピン。

 

 

人と比べることなく、昨日の自分より1ミリずつでも上達できるように過ごすと大きな成果が得られるはず。

 

 

 

 

学校選び?

 

 

 

ふふ、別に私は留学エージェントでも何でもないので特定の学校は薦めないし、そんな豊富な知識や情報もない。

 

 

 

フィリピン英語留学で検索すれば、たくさん出てくるから大丈夫!!

 

 

 

 

 

 え?

 

 

 

 

 

何?教えてって?

 

 

 

 

 いや知りません!!責任持てません!!

 

 

 

 

え?何これ1000ペソ?いやいやそんなたかだか1,000ペソでねぇ・・。そんなの受け取ったらフィリピンの役人みたいになっちゃうし・・・

 

 

はい?2,000ペソ?いやいや金額の問題じゃないんですよね・・・

 

 

なんというか、ねぇ、、渡し方がねぇ。ほらみんな見てるじゃないですか、、せっかく我々テーブルに座ってるんですから、ね?下の空間をうまく使っていただければね、、

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:palawan:20181118162033j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:palawan:20181118162045j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:palawan:20181118162054j:plain

 

 

 

 

 

 

取引完了!

 

 

 

ふふ、、ちょっと最終的にモザイクがなくなっちゃったが、ここはフィリピン、小さなことは気にしない!!

 

 

 

でもちゃんと勉強してくださいね!!

 

 

 

 

大丈夫ですって?

 

 

 

ん~、、、ホントかなぁ・・・みんなそう言うんだよね。フィリピンにはアホみたいに多くの誘惑があるからねぇ・・・

 

 

 

 

じゃあこれで!

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

肝心の学校?

 

 

 

 

いやいや、、もうこれだから東京の人は・・・まだあなたとは取引完了してないし・・

 

 

 

もうこうなったら例のアレはここに振り込んでくださいね!

 

 

 

パラワン銀行

アンダーザテーブル支店

普通

1142000

(いいよ!2000ペソで!)

 

 

 

 

え?振り込めない?

 

 

 

もう仕方ないですね!じゃあヒントだけ!

 

 

 

 

下のA~Cの内に一つだけ素敵な英語留学になりそうなサイトのリンクを貼ったからズルしないで一つだけ選んでみてね!

 

 

ちなみにハズレは海外の違法エロサイトにつながってドルで高額請求されるので注意してね!

 

 

あともう一つのハズレをクリックしたら、持ってるスマホの画面にドゥテルテの画面が出たあとに爆発するので慎重に!!

 

 

 

ふふ、どれかなぁ・・。

 

 

 

あなたのフィリピン留学の一歩はもう既に始まっている!!

 

 

 

A http://overcharge.com/

 

B http://duterte.com/

 

C https://pmes.jp/

 

 

 

 

 

palawan-traveling.com

 

 

広告