フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【頑張りました☆】〇〇作りました!

 

ヴィラサクラパラワン

パラワン島ヴィラサクラ宿泊

 

急にアメリカ人カップルが3連泊してくれることになったのだが、問題発生!!朝ごはんはいつもパートのスタッフの人が来て作ってくれているのだが、連絡するとその3日間は個人的な用事でどうしても来れないとのこと・・・

 

ヤバい・・・

 

朝ごはん・・・誰が作るの・・・?

 

頼れるのは料理上手なお隣の奥さん!!たまに今までもお願いして手早く美味しい朝ごはんを作ってくれていたのだが、その日は仕事の夜勤で無理とのこと。。そうだよね。急だし・・・

 

さてそうすると残るはフロントデスクのクリス・・・。。以前料理が出来るか聞いたことがあるが全然出来ないということだったが、念の為もう一度聞いてみることに・・・

 

パソコンの前でカチャカチャしている・・

 

私「あのさ・・・」

 

クリス「イエス?」

 

私「何やってんの?」

 

クリス「仕事しているふり、問合せの返信してます」

 

私「そ、そう・・ところで朝ごはん作れる?典型的なフィリピン朝ごはんでいいから」

 

クリス「私、たまご上手く割れません」

 

私「・・・・」

 

どうやら彼女はここのコーヒーカップは上手く割れるが卵は割れないらしい(涙)というか卵を割るという行為自体は料理うんうんの問題じゃない気がする・・・

 

明日遠路はるばる来てくれるアメリカ人カップルに卵の殻入りの朝ごはんを食べさせる訳にはいかない・・・

 

誰もいない。もう猫の手でもいいから借りたい・・・

 

ネコの手・・猫・・・ね・・こ・・

 

ネコ!?いた!!というか、いる!!

 

ココアーーーー!!!

 

f:id:palawan:20180420104112j:plain

 

ココア!!拾った恩をここで返すんだ!!!

 

f:id:palawan:20180420104132j:plain

 

「ニャー!!」

 

なんか真剣な顔し始めたが、たぶんエサが貰えると勘違いしている・・・

 

クリスもココアも料理は出来ない(涙)仕方ない!!もう自分しかいない!!

 

10数年に渡る一人暮らしの成果をここで見せるときが来た!!

 

しかし自分の作った料理に対して金銭のやり取りが生じるという経験は初めて・・・しかもアメリカ人に料理作ったことなんてない(緊張)・・・そして味覚の違いが分からない・・(謎)

 

しかしもう現実逃避してビーチに逃げるか、観念して全力で朝ごはんを作るしか選択肢はない。

 

ビ、ビーチ選ぼうかな・・・

 

そんなこんなでビーチ行きはなんとか踏みとどまって市場へ買い出し!!そしてチェックインした翌朝5時30分、クッキングスタート!!(緊張で眠くなんてない!)世界遺産のアンダーグラウンドリバーに行くので、その迎えの時間までに食べ終えてもらわねば!

 

まずは練習で自分用にクッキング!それを盛りつけ、味を確認後、同じ要領でお客様用にクッキング!

 

自分用のはなかなかいい感じに完成!そして次はアメリカ人カップル用!冷たいジュースも、ホットコーヒーも用意して、テーブルクロスもスプーンもフォークも忘れずに!!

 

出来た!!

 

f:id:palawan:20180420105527j:plain

 

大事なのは、いろどり、程よいボリューム、味の3つ!!お口に合いますように・・・

 

おしゃべりしながら食べるカップル。気になる・・・大丈夫かな・・・もう巨人の星風にドアの陰から見つめる私・・・

 

f:id:palawan:20180420112321j:plain

 

そして食べ終わりのお皿を見るとミックスベジタブル以外は完食。味付けを焼き肉のタレ風にしたのがいけなかったのか、それともグリーンピースが嫌いなのかな。。

 

そして2日目!!

 

今日はここで一日ゆっくり過ごすというカップル。朝ごはんは9時!!初日と同じようにまずは自分用で練習、その後お客様用!!メニューも変えて!

 

出来た!!

 

f:id:palawan:20180420111343j:plain

 

今日はライスに合う肉とフルーツも付けて!!

 

f:id:palawan:20180420111408j:plain

 

f:id:palawan:20180420111431j:plain

 

 

そして食べ終わりを確認・・・おお!!完食してくれている!!お皿には何も残ってない!なんか嬉しい!この喜びは新発見!!何事もやってみるものだ!!

 

しかし普段と違うことをしたので普通に料理するより体力が消耗。。ただ今日もやることがいっぱいなので頑張らなければ!!そして明日の朝も最後の朝ごはんを作らねば!!

 

メニューどうしようかな・・・

 

palawan.hatenablog.com

 

 

palawan.hatenablog.com

 

 

 

palawan.hatenablog.com