フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【リスク大】フロントのフィリピーナ・ヴィラサクラ編

 

HPでもこのブログでも紹介させてもらっているペンションハウス・ヴィラサクラ パラワン

 

今年に入って私が管理し始めた旅行者向けの宿泊施設

 

部屋数の少ない小さなペンションハウスなのだが、ありがたいことにポツポツと日本からのお客様が予約をしてくれるようになった(嬉)!!

 

そこで今日は我がヴィラサクラの受付嬢のフィリピン女性を紹介して日本から来る前に予習をしてもらおうという作戦!

 

予習が必要なのにはもちろん理由がある!普通はホテルに泊まるのにフロントのスタッフの予習はいらないのだが、彼女は普通じゃないのでびっくりして心臓麻痺にならないようにしないといけない!これも私の仕事!!

 

 

名前はクリス。パラワン島で生まれ育った22歳!

 

バックヤードのキッチンで皿を洗う後ろ姿

 

f:id:palawan:20180408120543j:plain

 

フィリピン人には珍しくシャイで人見知りの激しい性格なのだが、その裏で隠れた潜在能力はすさまじい!

 

特技は

 

・2度寝

 

・遅刻

 

・タバコの連続吸い

 

・破壊

 

の主に4つ!

 

 

100%純フィリピン・パラワン島産なので遅刻率はオリックス時代のイチローの打率くらい!

 

夜になると一人で1リットルのレッドホースを2本空けて酔っ払い、そのまま出勤時間を無視して寝まくる!

 

一番右が1リットル

 

f:id:palawan:20180408121951j:plain

 

 

タバコ。1日1箱以上吸いまくる。時には難しい顔してPCと睨めっこしながら仕事をしているふりをして3本くらい連続で吸いまくる!

 

そしてタバコが空になったら、近所の歩いて3分のサリサリストアに買いに出かけて30分以上帰ってこなくなる!

 

 

そして最後の特技は破壊!私は密かに彼女をデストロイヤーと呼んでいる。

 

f:id:palawan:20180408115428j:plain

 

 

ここで働き始めて約2か月、さまざまな備品を破壊してきた彼女!

 

戦績は

 

・陶器で出来たマグカップ2つ!

 

最初は5つあったのだが1か月に1個のペースで順調に破壊してくれているおかげで現在は3つになってしまっている!

 

f:id:palawan:20180408115513j:plain

 

 あと3か月でコーヒーが飲めなくなってしまう!!

 

 

 

・彼女自身のノートパソコン

 

f:id:palawan:20180408115613j:plain

 

白い薄型ノートパソコンは彼女の練習相手にもならない!床に突き落とすのを見ること3回。

 

連結部分の70%が破壊されて、180度開脚ができるスペシャル仕様になっている!

 

f:id:palawan:20180408115703j:plain

 

f:id:palawan:20180408115754j:plain

 

 

f:id:palawan:20180408115734j:plain

 

 

現在は背もたれの壁なしでは自力で本来のノートパソコンの姿勢を維持できないので作業はいつもここ!

 

f:id:palawan:20180408115843j:plain

 

しかしこの状態でも何とか使えているので生かさず殺さずの絶妙な加減で日々ダメージを与え続けている!

 

 

・各種ライセンス掲示用の額縁

 

ペンションハウスにはいろんなライセンスが必要なのだが、フロントデスクあたりに飾る為に買った5つの額縁

 

f:id:palawan:20180408115933j:plain

 

強力3Mの両面テープで貼ることを命じたのだが、貼った翌朝見てみると5つの内2つは床に落ちてガラスが散乱・・・

 

f:id:palawan:20180408120001j:plain

 

f:id:palawan:20180408120037j:plain

 

 

どんな両面テープを使ったのか見てみるとサガミオリジナルもびっくりの極薄テープで粘着力はそよ風に耐えられないメイドインチャイナ!彼女はなぜ壁から落ちてしまったのか不思議そうにしていたが、理由はめんどくさいので教えなかった!

 

 

 

・扇風機!

 

つい最近まで元気に首を振って動いていた扇風機だが、クリスに掃除を命じた後にピクリともしなくなってしまった!

 

f:id:palawan:20180408120109j:plain

 

たぶん秘密のスパーリングをやった可能性が高い!

 

 

こんな感じで日々ペンションハウス内の必要なものまで勝手に断捨離してくれるクリス!

 

アツアツのコーヒーを宿泊客に出すときは要注意だ!コントみたいに宿泊客にぶちまける可能性があるので、警戒を怠らないようにしなければならない!

 

 

休憩時間は即寝!時間を惜しんで仕事をしている私の向かいに座ってこれでもかと寝まくる!

 

f:id:palawan:20180408120246j:plain

 

 

f:id:palawan:20180408120333j:plain

 

放っておくと勤務終了時刻までノンストップで寝続けるので、彼女を起こすのが私の役目!

 

昼寝から起きたら貞子になってしばらく放心状態になるのも彼女の日課!

 

 

f:id:palawan:20180408120411j:plain

 

 

これだけ読むと、なぜこのパラワン産デストロイヤーを雇っているかと疑問を持つかと思うが、もちろんいいところもちょっとだけある!そしてそのちょっとだけ良いところが大事な部分なのだ!

 

 

確かにマグカップは割れても、卵はうまく割れない、狭いスペースをぶつからずに通り抜けられないなど、致命的に不器用なのだが、正直でウソをつかないのである!!

 

これはかなり大事な部分で、能力が高くても正直じゃなく、嘘ばかりついて悪さするのはどうしようもないし、治すのがむずかしい!

 

しかし根が正直でいい人間性だと、いろいろ出来ないことが多くても少しずづ改善していけばいいので、根本の部分が大事!(無駄な出費はかさむけど・・・切実)

 

 

日々いろいろな備品がアッチの世界に旅立っていってしまって悲しいが、基本的な部分では信用できるので、これからはぜひモノを大事にすることを学習してほしいと願うばかり!(私のスマホとノートパソコンには半径1メートル接近禁止令を発動中!)

 

 

シャイで超人見知りなので初対面の宿泊客に笑顔が作れないという致命的な弱点をもつクリスの素顔が見たい方はぜひヴィラサクラへ(笑)

 

そしてこの予習の成果を十分に発揮して仏様のような心で粗相があっても許してほしい!!(すみません・・・ほんとに・・・汗)

 

 

次は何が壊れるのかな・・・(涙)

 

 

palawan-traveling.com