フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【奥が深い】食べると双子が生まれるツインバナナに赤や青のバナナ

 

フィリピンと言えばバナナというイメージ通り、私の住むパラワン島でもその辺にバナナの木が生えバナナがよく生っている。

 

恥ずかしながらフィリピンに来るまではこんな風にバナナが思っていたのと逆さまの向きで木にぶら下がっていることすら知らなかった。

 

f:id:palawan:20201206101829j:plain

 

ちなみに先端の赤い塊はバナナのハートと呼ばれて食材として使われたりする。

 

先月実に4年ぶり2回目に出会ったのがこのツインバナナ。

 

f:id:palawan:20201206103120j:plain

これ

平べったいバナナじゃなくて皮をむくとこんな感じになっている

f:id:palawan:20201206103213j:plain

 

フィリピンだけではなくいろんな国でこのツインバナナを妊婦さんが食べると双子が産まれると言われていたりする

 

しかしバナナと一言で言っても実はフィリピンでは主に12種類もあるらしい…

 

f:id:palawan:20201206102449j:plain

 

こうやって写真で並べられると確かに見た目に違いがあるが、いつもその辺で買って食べているバナナがどれなのかと言われれば分からない…汗 

 

サバという上段のバナナは主に調理用バナナなのだが、実はフィリピンで有名なバナナケチャップの材料として使われてもいるバナナらしい

 

f:id:palawan:20201206104035p:plain

 

赤く着色してケチャップに似せているのでバナナケチャップと言うらしいが厳密にはバナナソースなんだとか

 

いろいろ奥が深いバナナ。ちょっと調べると世界には1,000種類以上も存在するらしい。

 

ということで最後にちょっとまだ見たことのない気になったバナナを2つ紹介

 

最初はこの青いバナナ

f:id:palawan:20201206104450j:plain

ホントに青い…

正式名称はBlue Java Banana。もちろん食べれるらしく、クリーミーでバニラの香りがするのでよくアイスクリームに使われているそう。

 

 

そして2つ目は赤いバナナ!

f:id:palawan:20201206104852j:plain

赤い…

正式名称はそのままRed Banana。食感も柔らかく、甘くてちょっとラズベリーの香りもするらしい。

 

意外と奥が深いバナナ。ちなみに最近はバナナシェイクを夜ご飯にしてちょっと健康的になるのか実験中。

f:id:palawan:20201206105743j:plain

これはミロを混ぜたバナナミロシェイク

 

 

 

 

 

このブログはにほんブログ村に登録中です!ぜひ1回ポチっとお願いします!

⇓ ⇓ ⇓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村