フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【貴重】自然豊かなパラワン島は鳥もたくさん!バードウォッチングツアー出来ます!

 

さて前回誕生日パーティーに参加させてもらったがそこで素敵な出会いが!

 

とうとう運命の人に出会えた!

 

のならいいのだが残念ながらそうではなく・・・

 

しかしナイスな出会いであることは確か! 

 

実は同じテーブルにバードウォッチングのオフィシャルライセンスをもったガイドをやっているフィリピン人男性がいた

 

バードウォッチングのガイドにライセンスがあることすら知らなかったが

 

彼によると、最近日本の名古屋の大学で学ぶ大学生約50人がここパラワン島に来たらしく

 

その際にバードウォッチングツアーのガイドをしたらしい

 

授業の一環であったらしいが 

 

ここパラワン島のバードウォッチングは結構知る人ぞ知る人気のスポットらしい

 

しかしツアーガイドを出来る人が少ないらしく日本からだといろいろツテがないと参加が難しいそう

 

世界中からそのツアーを目的にパラワン島に来る人も多く、いろいろ話を聞かせてもらった

 

日本人はほとんど英語はしゃべれなくて意志疎通がちょっと大変だけど礼儀正しく好きだといっていた彼

 

通常ツアーは早朝に出てとある山に登って約半日で終了らしいが最大で10日間のツアープランもあるそう

 

連絡先を交換し、もし興味のある日本人がいたら喜んでガイドしてくれるとのこと!

 

なかなかナイスガイで経験豊富なので彼なら楽しいツアーをしてくれるだろう

 

ということで、パラワン島でバードウォッチングツアーに興味のある方がいましたらご連絡を

 

グループツアーや貸切ツアーも手配可能です!(要確認)

 

オフィシャルバードウォッチングツアーガイドの彼

 

f:id:palawan:20171124174257j:plain

 

 

f:id:palawan:20171124174306j:plain

 

 

 

f:id:palawan:20171124174232j:plain

 

 

 

彼がここパラワンで撮った鳥たち

 

 

 

f:id:palawan:20171124174220j:plain

 

 

 

f:id:palawan:20171124174227j:plain

 

 

 

 

 

f:id:palawan:20171124174233j:plain

 

 

 

 

f:id:palawan:20171124174244j:plain

 

 

f:id:palawan:20171124174248j:plain

 

 

 

f:id:palawan:20171124174243j:plain

 

 

 

鳥って結構かわいいね・・・ 

 

必要であれば鳥のことは無知で恐縮ですが通訳なら可能ですのでご連絡を!

 

HPはコチラ

 

パラワンの海から