フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【パラワン島】ビデオケもレチョンも飛び出す豪華誕生日パーティー!素敵な出会いも!?

 

約半年もお世話になったペンションハウス

 

そのオーナーの奥さんの誕生日会に誘われたのでありがたく参加させてもらった

 

フィリピンでは誕生日は何歳になっても最大のビックイベント

 

気持ち程度のプレゼントを買ってトライシクルに乗り込む

 

f:id:palawan:20171124162137j:plain

 

「〇月〇日に誕生日パーティするからぜひ来てね」

 

という具合にフィリピンらしく何時に始まるのかは不明なので適当に夜の8時ごろ向かう

  

もう始まっているかと思いきやまだ準備中

  

しかし当然のようにビデオケ君はスタンバっている・・・(長い夜になりそうな予感・・)

 

f:id:palawan:20171124162143j:plain

 

間が悪いことにまた風邪気味で体調は絶好調からすると30%くらい

 

なんとか頑張ってちょっとだけお手伝い

  

炭の燃やす

 

f:id:palawan:20171124162158j:plain

 

そうこうしているうちに続々と人が集まってくる

 

ざっと30~40人くらい

  

別に日本と違って手ぶらでも良かったのだがお世話になったのでコソっとプレゼントを渡す

 

で誕生日パーティーの開始

  

これまたフィリピンらしく最初にみんなで祈りをささげて

 

 

f:id:palawan:20171124162214j:plain

 

 

 

f:id:palawan:20171124162149j:plain

 

その後、息子、甥っ子などがビデオケ君のマイクを使ってお祝いと感謝のメッセージ

 

そしてその後はそれぞれ思い思いにご飯を食べる

 

いろいろ並ぶ料理

  

f:id:palawan:20171124162153j:plain

 

ケーキに花束も

 

 

f:id:palawan:20171124162140j:plain

 

そしてフィリピンのスペシャルオケーションの時に高確率で現れるレチョンバボイも!

 

f:id:palawan:20171124162157j:plain

 

見た目でもう説明不要だが子豚の丸焼き

 

成犬のアキと同じくらいの大きさ

 

f:id:palawan:20171124162130j:plain

 

これくらいだと大体6,000ペソ前後だろう

 

そして包丁でチョップ

 

f:id:palawan:20171124162148j:plain

 

 

以前知合いの20歳くらいの女性とクリスマスパーティーに行ってこのレチョンが出たが、その娘は顔までついた子豚をみて可愛そうに思い一口も食べれなかった

 

しかしここはフィリピン

 

あっという間に子豚1匹はなくなってしまう

 

特に皮は大人気

 

切ってる最中にも関わらず四方八方から手が伸びてきて皮をかっさらっていく・・・

 

f:id:palawan:20171124162208j:plain

  

私もおいしいフィリピン料理をごちそうになって楽しく過ごさせてもらう

 

久し振りにあった子猫のチョコ

 

 

f:id:palawan:20171124162135j:plain

 

みんなマイペースに食べたり 

 

f:id:palawan:20171124162205j:plain

 

歌ったり

 

f:id:palawan:20171124162203j:plain

 

そうしているうちに夜中の12時

 

おそらくこのまま3~4時くらいまでは爆音のビデオケ付き誕生日会は続くのだろうが体調もイマイチなので先に帰らせてもらう

 

さて次は誰の誕生日?

  

実はこの誕生日パーティーの時に素敵な出会いが!

 

その話は次回!お楽しみに!

 

パラワンの海から