フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【サーキット】パラワン島でコーナーを攻めよう!!

 

じゃん!!

f:id:palawan:20180325134847j:plain

 

パラワン インターナショナルサーキット

PALAWAN INTERNATIONAL CIRCUIT!!

来年のF1のレースカレンダーに加わると全然噂させていないパラワン島プエルトプリンセサにあるサーキット場!

 

今年のはじめに「何でもOK!フリープラン」にお申込みいただいたお客様の希望で行ってきました!

 

上の写真だとそれなりにインターナショナルサーキットを名乗る感じが出ているが実はこんな感じ

f:id:palawan:20180325135404j:plain

 

両サイドを木材に囲まれているパラワン島仕様(笑)

 

どの辺がインターナショナルなのか分からないがここはフィリピン!全然OK!!

メインエントランス 

f:id:palawan:20180325135631j:plain

 

コース

f:id:palawan:20180325135730j:plain

 

 

f:id:palawan:20180325140056j:plain

 

f:id:palawan:20180325140044j:plain

 

f:id:palawan:20180325140104j:plain

 

ピットレーン 

f:id:palawan:20180325135726j:plain

 

なかなかいい感じ!!全然人もいないし!!

 

2階の観客席!? 

f:id:palawan:20180325135744j:plain

 

・・・作りかけ。。この辺にやはりフィリピンクオリティを感じるが、サーキットと車さえあればOK!!インターナショナル!!

ガレージにあるゴーカートを選ぶ

f:id:palawan:20180325140354j:plain

 

 

f:id:palawan:20180325140305j:plain

 

 

料金プランは主に2種類

 

100ccで5周 500ペソ

 

150ccで20周 1500ペソ

 

2人で行ったので最初にそれぞれ100ccで5周。その後150ccを1台借りて2人で10週ずつ!(通常は2人で1台をシェアできませんので注意。要交渉) 

f:id:palawan:20180325140914j:plain

 

 

f:id:palawan:20180325140917j:plain

 

ヘルメットのみ、シートベルトなしの事故ったら全て完全自己責任のパラワン島版スペシャル同意書にサインをして車に乗り込むお客さん!!

 

頑張って!!(でも事故んないで!!)

 

f:id:palawan:20180325140858j:plain

 

で、出発 

f:id:palawan:20180325140923j:plain

 

 

 

約10分後5周終了

 

私の番

 

100ccだが体感速度はかなり速い!メインストレートにシケイン、多種多様なカーブに高低差のあるなかなかいい感じのコースレイアウト!!

F1ファンの私の頭の中でオープニング曲とともに古館さんが実況している!!

 


F1 テーマソング / T SQUARE / TRUTH

 

f:id:palawan:20180325141940j:plain

  

が、ステアリングが重い、というか超重い。パワステなし!!

なかなかハードな5周の次は150ccで10周!

 

100ccでもかなり速かったが150ccはもっと速い!!こっちはパワステ付き!!

 

お客さんは攻めに攻めて何度もスピン。あげくの果てにマシンストップも!

 

しかし壁にヒットすることなく無事故で戻って笑顔!!

 

日本のゴーカート場のように車も安全設計ではないし、でも日本のより速いし、コース外の壁もタイヤバリアはほとんどなし!

 

完全に100%自己責任のドライブをしないとフルスピードで壁にヒットしたら結構ヤバい・・・あっちの世界にいけそう・・・シートベルトないし。。(汗)

 

まぁフィリピンなので多くを求めても仕方ないし、心配な人は絶対にやらない方がいい!!

 

しかしお客さんは大喜び!!かなり刺激的な体験でいい汗かいた様子!

 

 

f:id:palawan:20180325143432j:plain

 

 

 

ぜひ興味のある方はぜひ!!ツアーの最中にもご案内できます!

palawan-traveling.com

 

ちなみにわたしのベストラップは1分25秒29.これより速い方はレチョンマノックをプレゼント(笑)!! 

f:id:palawan:20180325143344j:plain

 

 

パラワンの海から