フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【パラワン島エルニド】アイランドホッピングツアーは A.B.C.D のどれがおすすめ?予約も方法も!

 

エルニドと言えばアイランドホッピング

パラワン島エルニドと言えばアイランドホッピングツアー。このツアーの為に世界中から多くの旅行者がエルニドに行きます。

では一体どのツアーがいいのか。パラワン島在住で「パラワンの海から」を運営している私が教えます!

 

ツアーA、B、C、Dの4種類と+ 

エルニドアイランドホッピングツアーおすすめ

 

基本のツアーはツアーA、ツアーB、ツアーC,ツアーDの4種類となりますが、ツアーAには「ビッグラグーンコース」「スモールラグーンコース」「標準コース(ビッグラグーン、スモールラグーンに行かないコース)」の3種類があります。

 

人気のツアーと開催状況

1番人気はツアーAビッグラグーンコース

 

何といっても見どころはビッグラグーンです。

 

エルニドアイランドホッピングツアーA

 

島の多いフィリピンでは各地でアイランドホッピングツアーを行っていますが、ここは特別。他では見られない景色が見れます。

ラグーン内にはレンタルカヤック(2人乗り350ペソ前後)でのみ入ることが許可されていますので、カヤックを漕ぎながらエルニドの自然を満喫出来ます。

 

ビッグラグーン

※スモールラグーンコースも同様に人気です。いずれも事前予約が必要となります。

 

 

2番人気はツアーC!

 

エルニド滞在日数が2日以上ある場合はツアーAとツアーCで大満足すると思います。

 

シークレットビーチ 

エルニドアイランドホッピングツアーC

 

でもちょっと泳いでいく目的地もあるのでツアーAよりちょっと体力を使います。シュノーケル好きにはツアーCもおすすめです。

 

ツアーBとツアーD

ビーチがメインのツアーB.。少しのんびりがいいという人にはおすすめ。見どころは綺麗なビーチとスネークアイランド!

 

f:id:palawan:20180727104626j:plain

 

潮の満ち引きのタイミングがベストだと島と島を結ぶ1本の道が表れます。それを端から端まで歩くもよし、島の丘に登って写真を撮るものよし。でも完璧な状態のスネークアイランドを見るには運が必要です。

 

ツアーDは他のツアーと比べて人気が無いため、基本的にはツアーは開催されません。1グループ貸切のツアーであれば開催は可能tとなります。

 

結局どのツアーを選べばいいの?

一体どのツアーを選べばいいの?となった時はツアーAでビッグラグーン選択。日程に余裕がある場合はツアーCにも参加が一番ベストです。

 

ツアーD以外のツアーA,B,Cにそれぞれ何度か参加したことがありますが、総合的に見てツアーAがいいかなと個人的に思います。ただツアーBとツアーCも素晴らしいです。初めてのエルニドであればツアーAでビッグラグーンを選択し、日程に余裕があればツアーCもしくはツアーBが最適です。

 

 

特別!ツアーA&C! ※こちらのツアーは2018年12月より廃止になりました。

エルニドアイランドホッピングツアーA&C

 

実はツアーはもう1種類あります。ツアーA&Cです。

これは1日でツアーAとツアーCを行うツアーです。エルニドで1日しかアイランドホッピングツアーに参加できる時間が無い人で、ツアーAもツアーCも参加したいという場合に最適。唯一のデメリットは目的地が多い為、ツアー中はちょっと駆け足になることです。

※ツアーAとCの全ての目的地には行きません、当日の状況にもよりますが、なるべく人気の場所を選んでツアーを行います。

 

まとめ

特にこだわりがなければ、選ぶ順番としては①ツアーA(ビッグラグーン)②ツアーC、③ツアーB がいいと思いますが、泳ぎが得意でない方や小さなお子様連れの方はビーチが多いのでツアーBを選んでみたり、シュノーケルや深い海域が好きな方はツアーCを選んでみたりするといいかと思います。

 

エルニド

 

ツアーを事前予約する

旅行日程に余程の余裕がない限り、ツアーの事前予約がおすすめです。またツアー会社もたくさんありピンキリです。もし低サービスで連絡体制のしっかりしていないツアー会社を選んでしまったら以下のようなことに直面してしまうかもしれません。

 

  • 予約したツアーを違う
  • キャンセルの時に連絡が無い、返金もない
  • 電話をしても連絡が取れない
  • 過剰請求された

などです。

フィリピンのエルニドでは日本のようなしっかりとした予約システムはありません。未だに紙ベースで予約管理しているところも多いです。さらにフィリピン人気質も相まって管理しきれない事態も多いです。

実際に問題が起こった時も、二度と会わない観光客と言う立場では相手ものらりくらりして相手にしてくれないことがあります。

 

そんなトラブルを極限まで無くすように「パラワンの海から」では日本人観光客の方向けに予約を承っています。予約をするメリットは以下になります。

 

メリット

① 信頼・実績のあるツアー会社

今まで多くの方がこの「パラワンの海から」を通じてツアーの予約を行っていただきました。中には小さな問題が起こったこともありましたが、そうする中で誠実に対応するところとそうでないところが分かりました。現在は信頼でき、実績のあるところのみをパートナーとしています。

 

 ② 予約は日本語でやりとり

英語でのコミュニケーションは内容が細かくなればなるほど完璧に伝えるのは難しいでが、日本語で予約可能ですので言葉の問題が無くなります。 

 

③ 臨機応変な対応が可能

外は晴れていてもツアーが開催されない場合も稀にあります。理由は海のコンディションが悪い為です。そんなときに出来るだけ早くお知らせします。さらに可能であれば他の開催可能なツアーへ変更の手配を行います。

それぞれのツアーはツアーの開催海域が異なります。ツアーCが無理でもツアーAもしくはツアーBが大丈夫なこともあります。

 

④ 安心のトラブル対応

万が一、気になることが起きたら日本語でご相談いただけ、問題があった場合はお客様に代わって私が問題解決を行います。

 

予約するメリットは上記のような対応を受けられることです。天候による全ツアー不開催等どうしようもないこともありますが、それ以外は可能な限り対応致します。また故意に不誠実なことを行うようなところをパートナーにしていませんので、その点も安心していただけます。

 

 

世界中の人々を魅了するエルニドのアイランドホッピングツアー。一生に一度だけでも体験してみてはいかがでしょうか。

 

海の色

 

ラグーン

 

天国のようなビーチ

 

絶景を見ながらのランチ

 

ぜひパラワン島エルニドへお越しください。

 

ご予約、お問合せ、最新情報はコチラから

⇓ ⇓ ⇓

palawan-traveling.com